メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 最新エントリー

 業間休みに6年生は、猿島小での最後の休み時間をミニバスケットやサッカー、遊具遊びなどで思い

思いに楽しんでいました。

 4、5年生は、卒業式の式場準備を心を込めて進めました。皆さん、手際よく取り組んでいて、素晴

らしかったです。明日の卒業式、よい1日となりますように、お祈りいたします。

 

 

3月12日(火)謝恩式より

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2024-3-12 17:00

 5校時に、6年生が先生方に感謝の気持ちを伝える謝恩式を開いてくれました。

6年間の思いや先生方へのエール、花束や色紙などが贈られました。また、合唱も披露していました。

限られた時間でしたが、和やかなひとときとなりました。

 3校時、卒業式予行後に、6年生の表彰が行われました。小学校生活最後の表彰には、読書賞、

さかいまち国際児童画展入賞、体力優良賞、JA「ご飯・お米とわたし」作文の部入賞等があり

ました。6年生の皆さんの頑張りを、在校生が盛大な拍手で讃えていました。

 今年度最後のあいさつ運動が行われました。

更生保護女性会や保護司会の皆様と共に、児童の皆さんも登校完了後、次々に昇降口前に集まり、

元気にあいさつしていました。今年度の最初に比べると児童の皆さんのあいさつがどんどん上手に

なり、とても爽やかな気持ちになりました。

 皆さん、これからも、元気いっぱいのあいさつを響かせていきましょう。

 

 なかよしタイムに、体育館で6年生を送る会が行われました。

5年生を中心に、1〜4年生の児童の皆さんが、お世話になった6年生に、演技やプレゼントで

感謝の気持ちを伝えました。

入場も1,2年生が6年生をエスコートし、大きく成長した様子がうかがえました。

下級生の心を込めた送る会に、6年生の皆さんも感極まっている様子でした。

 冷たい雪混じりの始業開始でしたが、1年生と5年生の教室では、すばるの会の皆様による読み

聞かせを行っていただきました。

1年生は、大型絵本で「おまえうまそうだな」、5年生は、「葉っぱのフレディ」のお話でした。

今年度の読み聞かせは、今日が最後です。児童の皆さんを代表して、5年生のお友だちに、お礼の

お手紙を渡していただきました。

 5校時、3年生は、ALTと一緒に英語活動を行いました。

本時のゴールは、2人で今まで学習した英会話を行い、ALTがその様子をチェックすることでした。

また、a、i、u、e、oのローマ字を当てはめて動物の英単語を完成させたり、ローマ字表から、

簡単な英単語を探したりするワークシートも行いました。

今年度の学習のまとめを各自丁寧に確認しました。

 

 5校時、1年生は体育館で、8日に予定されている6年生を送る会の練習を行いました。

大きな声で発表したり、全身で表現活動を行ったりしました。入学してから6年生にたくさんお世話

になったことを思い出しながら、感謝の気持ちを込めて、みんな真剣に活動していました。

 3校時に、4〜6年生で卒業式の全体練習が行われました。卒業式に参列する心構えや姿勢等の説明

を受けた後に、歌(国歌、校歌、旅立ちの日に)の練習や門出の言葉の時の流れなどを確認しました。

 5、6校時には、6年生が音楽科専門の講師の先生に、「COSMOS」と「旅立ちの日に」の合唱を

指導していただきました。体育館に歌声を響かせるため、全身で発声していました。

 6校時、3年生は来年度から始まるクラブ活動の見学を行いました。

本校には、手芸、科学実験、スポーツ、室内ゲーム、パソコン、美術の6つのクラブがあります。

上級生の皆さんが、自分の趣味や得意分野を3年生に優しく説明したり、作品を披露したりして

和やかな時間となりました。


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 6060
昨日 : 7474
総計 : 319760319760319760319760319760319760


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2024 3月 » »
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6


リンク

 



保幼小連携

令和6年度  新入学説明会動画

(配付資料をご用意ください)

ここをクリック⇩⇩⇩

https://youtu.be/mp2vdB63GBs



小中連携


情報モラル


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17