|
|
|
|
|
取組の重点
進んで学習する子を育てるために
○学習意欲の向上と学習習慣の定着
- 「家庭学習の手引き」「自学カード」の活用
- 認め励ましやる気を引き出す朱ペンと言葉かけ
- 主体的な学習態度を育てるための「リーダー・イン・ミー」の実践
- ALTと連携した英語活動の工夫
○個に応じた指導の充実
- 授業のねらいの明確化と適応問題の工夫
- 学習課題に応じた学習形態の工夫
- TT等複数教員による授業実践
○基礎的・基本的な知識・技能の習得
- 計算や漢字練習の仕方の指導徹底
- 朝自習における漢字・計算練習
- パワーアップの時間の充実
○分かる授業の実践
- 全教職員による授業研究の実践
- 思考力・表現力を育成するための学び合いを生かした授業づくり
- 具体物を活用した体験学習の工夫
- 既習事項を生かした掲示物の工夫
明るく思いやりのある子を育てるために
○道徳の時間を要とした心の教育の充実
- GTの積極的な活用
- 授業参観での道徳の授業実践
- 日常生活での規範意識の高揚
- 道徳ノートの活用
○進んで読書をする児童の育成
- 年間50冊以上の読書の推進
- 図書館の積極的活用と学級文庫の充実
- 新刊図書や国語教科書に掲載された図書の紹介と読書の奨励
○体験的な活動の充実
- ボランティア活動の計画的実践
- 郷土愛を育む郷土の産業に触れる全校茶摘み体験などの実施
- 縦割り清掃活動を通した思いやりの育成
- 「リーダー宣言」を生かした活動の充実
- スクールカウンセラー・心の教室相談員との連携
○所属感が実感できる学級づくり
- コミュニケーションを大切にした学級経営
- QUテストを活用した人間関係づくり
- 「リーダー・イン・ミー」を生かした絆づくり
ねばり強く頑張る子を育てるために
○体力の向上
- 運動量を確保できる指導の工夫
- 課題(投力等)解決に向けた工夫
- 体力向上を目指した休み時間の外遊び推奨
- 体育的行事の充実
○食に関する指導の充実
- 栄養教諭による栄養教室の実施
- 残量調査の実施と有効活用
- 食物アレルギー対応委員会の充実
○主体的な生活習慣の確立
- 児童の実態に即したノーテレビ・ノーゲームウイークの推進
- 「リーダー・イン・ミー」による目標達成過程の重視
- 生活向上を目指した話合い活動の充実
○危機管理の意識の向上
- 防犯教室等による危機予測や危機回避能力の育成
- 危機発生時を想定した具体的な避難訓練の実施
- きまりを守ることの徹底
|
|
|
|
|
|
|