教育委員の皆様が訪問され,授業の様子や 学校の設備など学習環境をご覧になりました。参観順にご紹介します。
2年1組は図画工作「ぎゅっとしたい、わたしのきもち」です。製作が進み,紙の感触から発想したイメージを大切にして,思い思いの形をつくっています。
2年2組も図画工作「ぎゅっとしたい、わたしのきもち」の1時間目です。これから製作する意欲を高め,活動の見通しを確かめています。
3年1組の算数はわり算の問題を読んで,同じところと違うところを考える課題です。グループで話し合ったことをもとに全体で考えを深めています。
1年1組の図画工作は初めて図工室でえのぐを使います。用具の説明を真剣に聞いています。
6年1組算数は,担任の特製したスペシャル問題に挑戦しています。グループで話し合いながら,解き進めています。
5年2組は理科「ヒトのたんじょう」では,胎児の様子を調べて他の生物と比較しながら,学習していました。
5年1組社会「農産物の産地」では,野菜や果物,畜産物の産地を調べることを通して,産地と気候や消費地の関係について考えを深めていました。
4年1組算数「がい数」では,サッカー場の入場者数を表す大きな数を概数で表すよさに気付き,見当を付けて計算する方法を学びました。
さて,本日の給食は七夕献立です。ほしがたハンバーグおろしソースがけやあまのがわスープ,きらきらもち等が出ました。あまのがわスープには切断面が星形のオクラや川の流れのような錦糸卵が入っていました。今日もおいしくいただきました。