今朝も昇降口では,傘の始末をする1年生を見守る6年生の姿が見られました。1年生も上手に傘を閉じてたためるようになりました。
学びの広場2日目の4,5年生の様子です。今までの学習を生かして自力解決に集中しています。1ページ毎に教師が確かめて,間違いに気付くよう支援して進めています。
3年生の算数,棒グラフの学習の様子です。数学的な見方・考え方を働かせて,グラフを読み取る課題を問いかけ,教師が児童の考えを問いかけながら焦点化していきます。
町TTの先生や,教頭先生や教務主任の先生など複数の先生が,算数の授業の支援をしています。5年生の算数「体積」は,自然石の体積の求め方を考えようという課題です。個人の考えを出し合って,考えを深め合い,解決方法を筋道立てて考えました。友だちの考えを学級全体で聴き,よりよい考えを導き出していきます。