メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



  • カテゴリ できごといろいろ の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

学校日誌 - できごといろいろカテゴリのエントリ

栄養教諭訪問

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-7-9 17:02

いつもは二中にいる栄養教諭の先生が1年1組を訪問しました。

給食センターのお仕事について授業をしてくれました。

給食センターで使う調理器具です。「大きいな〜」

一緒に給食も食べました。明日は1年2組を訪問します。

あいさつ運動

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-7-9 10:43

更生保護女性の会のみなさんと本校職員,児童によるあいさつ運動を実施しました。今回は1年生も参加して元気よくあいさつを交わしました。

七夕飾り

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-7-6 17:40

明日は七夕。 七夕飾りをしている学級があります。

どんな願い事をしているのでしょう?

みんなの願いが叶えられるといいですね。

「星に願いを」でも聞きながら,織姫と彦星が無事あえることを祈ります。

次の投書もスポーツがテーマです。

 


  「スポーツを楽しむという重要さ」

 最近,勝利を求めてスポーツをすると言われるがいかがなものだろうか。

 スポーツは楽しむという気持ちを第一にしてするものだ,というのが僕の意見だ。

 第一の理由は,楽しむということができてからこそスポーツを続けられるからだ。スポーツを始めるとき,楽しいという気持ちがあるからこそ始めることができる。しかし,勝つことばかりを考えると,楽しさがなくなり,続けることが難しくなってしまう。

 第二の理由は,勝つことばかりを考えているとスポーツをしている最中,暴言,さらには暴力を与えてしまう可能性があるからだ。暴力はケガを与えてしまう可能性のある危険な行為だが,そのようなことに気づかないほど気持ちのコントロールができなくなっては,スポーツをする資格はない。

 確かに,勝利を求め,体に負担をかけたとしても,成果が実り,感動的なものが見られるかもしれない。しかし,選手たちは必ず楽しむという気持ちを忘れずにプレーしているから,このような経験を得ることができるのである。僕自身,スポーツをするときには,楽しむことを考えたうえで勝利を求めている。やはり,楽しむことは大切だ。

 スポーツは,勝つという気持ちを第一にるのではなく,楽しむという気持ちを第一にすることが,とても重要なのだ。

 


 どちらの投書も主張したいことの理由や根拠がしっかり述べられていて,説得力がありますね。これからも書くことの訓練を継続して,主張をきちんと伝えることのできる文章力を伸ばしていきたいです。

今日は6年生が国語の時間に書いた新聞の投書の作文を2つ紹介します。まず1つ目はこちら。


   「もはやロボット人間 正しい判断はできないのか」

 先日,テレビで日本大学のアメフト部の選手が悪質タックルをしていたことを知った。それは,選手の意思ではなく,監督の指示だったそうだ。監督中心の,人の指示で動くだけのスポーツで良いのだろうか。

 選手が監督の指示を何でも聞いてしまうのはおかしい,それが僕の意見だ。

 第一の理由は,自分で考えてプレーしなければ,選手自身の成長につながらないからだ。僕自身サッカーをしているが,コーチや監督の指示以外の自分の考えた点の取り方でも上手くいくときがある。何でも人の言うことが正しいとは限らない。

 第二の理由は,監督やコーチの指示だと悪いことでも断れないからだ。先日のアメフト部の選手の悪質タックルもそうだ。前監督の指示で日大の選手は相手の選手にケガをさせてしまった。監督の指示の善悪は,選手自身の判断で決めればよいと僕は思う。また,今回の事件では,大学生だったので正しい判断ができたのではないだろうか。

 確かに,監督の指示を聞かないとレギュラーから外されたり,「辞めろ」と言われたりするかもしれない。しかし,それは監督の指示が悪い。フェアな作戦ではないからだ。それを断る方が正しいと僕は思う。何でも指示を聞く人間は,ロボット人間だ。もはや,スポーツをする意味を見失っているのだろう。

 どんなスポーツ選手も,監督の指示は聞く。しかし,それを行うのは選手次第だ。やはり,スポーツは自分の考えがあってこそ,楽しく人々をおどろかせるパフォーマンスができるのだ。

 


 日大アメフト部の悪質タックル問題という時事問題を取り上げています。事件の内容をよく分析していますね。

水泳学習

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-7-4 11:19

1年生と5年生の水泳学習の様子です。

1年生 みんな楽しそうです。

5年生 平泳ぎの練習です。

授業を重ねるごとにだんだんと上手に泳げるようになってきました!

今日の授業から

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-7-3 17:56

1年1組 道徳

1年2組 国語

2年1組 算数

3年1組 図工

4年2組 音楽

5年1組 英語

6年1組 学級活動

昨日,今日と本校にある熱中症計で厳重警戒となり,学校では業間休みや昼休みは外に出ないで室内で過ごすように指導しました。

今後も同様の状況が見込まれます。そこで,PTAからの要請もあり,児童の安全確保のため,下校時に「危険」の段階になった場合は,学校待機とし保護者の方のお迎えをお願いすることしました。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

4年生 消防署に行く

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-7-2 11:58

4年生が社会科の校外学習で境消防署を訪れました。

消防署のお仕事について説明を聞きます。

消防車や救急車の中ってどうなっているのかな?

消防士さんが着ている服や身につけているものを教えてもらいます。

ボンベ重~い!

服を着させてもらいました!うれしそうですね。

これはベッド。いつでも出動できるようにここで仮眠するんですね。

火事やケガ,急病のときにすぐに駆けつけてくれる消防士さんの仕事についてしっかり学習することができました。

話を聞く子どもたちの目は輝いています。今日をきっかけに将来消防士さんになりたいと思う子もでてくるかもしれませんね。

4年生の社会科では,私たちの生活を支えるお仕事や施設について学習します。次回は7月13日に浄水場を見学する予定です。

梅雨明け

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-7-2 8:59

梅雨明け宣言が出され,夏本番です。1年生のアサガオもつぎつぎと咲き始めています。

水をあげたり,枯れた葉をとったりとしっかり世話をしています。

1年生の教室には授業参観の時に作った七夕飾りが飾られています。

「子どもたちの朝の1コマ」

放課後は提案授業について話し合います。

参観者は自分が担当した子どもたちの学習の様子について気がついたことを付箋に書いて貼っていきます。

KJ法と呼ばれる方法です。教師の課題の出し方,子どもの反応,課題への取組の様子などを授業中にメモしています。

貼られた意見をもとに授業について協議します。

それぞれの協議の結果を全体で共有します。

この後,今日の授業から見られる課題をどのように改善していくか,指導主事の先生から指導・助言をいただきました。

明日からできることはすぐに取り入れ,子どもたちのために役立てるようにしていきます。


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 1010
昨日 : 113113113
総計 : 345068345068345068345068345068345068


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2024 11月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク

 



保幼小連携


小中連携


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17