所在地
・猿島小4年生の作品紹介
今日の各学級の授業の様子です。国語や生活科,理科,音楽,英語活動など各学級において,真剣に授業に取り組んでいます。
今朝はさわやかマナーアップ運動の一環として,あいさつ運動を実施しました。児童,職員に加えてPTA本部役員,境町民の会,更生保護女性の会の皆様の参加をいただき,朝から元気なあいさつが交わされました。
あいにくの雨模様でしたが,さわやかなあいさつで心は晴れ晴れです。
今月の読み聞かせは5・6年生が対象です。
5年生 「大めしぐいのはちやん」
6年生 「うばすて あいたいな」
子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。高学年の児童も引き付ける読み聞かせ,ありがとうございました。
本校では「リーダー・イン・ミー」の活動を進めています。先日ご紹介した「リーダー宣言」の続き,本日は「リーダー集会」を開きました。
司会リーダーたち
まず「リーダーって何だろう?」 リーダーの活動について確認します。
目的は 「今よりよくなるために」
行動は 「したい」ことを「がんばる」
そして「自分から」
各学年の代表が自分の「リーダー宣言」を発表します。
代表のリーダー宣言に聞いている児童も拍手をおくります。
校長先生が何かを渡しています。
渡していたのは「リーダーカード」 リーダーとして活躍している児童にあげるカードです。先生たちの手作りのオリジナルのカードです。活動の励みになってほしいです。
最後に「さしまっ子リーダー宣言」をみんなで声を合わせて読み上げました。
一人一人が自分自身の「リーダー」として役割を果たし,みんながよくなっていってくれることを願います。
今日の授業や給食の様子です。音楽や国語,英語活動,生活科の様子です。また,給食も楽しく食べています。
今日から,水泳学習が始りました。準備体操をしっかりやってから,プールに入りました。楽しく学習することができました。
授業づくりの研究を深めるために,算数の授業を相互参観しました。今日は,6年生の算数の授業でした。しっかりと考えるために,ノートに考えをまとめたり,学び合いを生かして授業を進めたりしました。
放課後,算数の授業づくりのための研修を行いました。どのように授業を展開すれば,楽しくしかも学力向上が図れるかみんなで考えました。本校では,学び合いを生かして授業づくりをしています。
6校時の授業の様子です。真剣にお話を聞いたり,友達と協力し合ったり,集中してノートにまとめたり,楽しく相談したり,集中して創作したり・・・素晴らしい取り組みがいっぱいです。
今年度2回目の全校朝会を行いました。前回の朝会では全員がそろった状態になってもおしゃべりが止まず注意をし,次回は気をつけるように話しました。さて今回は・・・
朝会が始まるまで静かに待っていて,スムーズに朝会を始めることができました。前回の反省を生かすことができたこと,すばらしいです。
今回は読書校長賞と猿島郡陸上記録会入賞者の表彰を行いました。
読書校長賞
陸上記録会
校長先生のお話
陸上記録会での6年生の活躍をスライドで紹介
「○○○に入る言葉は?」 みんなすぐにわかりました。
「さしま小はいじめをぜったいにゆるさない!」 子どもたちが楽しい学校生活をおくれるように,児童,教職員の力を合わせて取り組んでいきます。保護者の皆様のご協力もよろしくお願いします。
現在本校に来ている教育実習生を紹介しました。本校の卒業生です。
最後に全体写真を撮りました。