所在地
・猿島小4年生の作品紹介
全校朝会のあと,宮城県山元町立山下第二小学校との交流についての お話をききました。 山下第二小学校との交流は,あの東日本大震災以後交流が始まりました。 3.11では山下第2小学校は,あの大津波をうけて,学校がなくなってしまいました。 それ以来,本校では,なんとか応援しようと,小さな運動ですが続けています。 今年は5年生が,猿島小ブックをつくって,本校を紹介しました。 おりしも山下第2小学校は,今年度の夏休みに新しい校舎の再建がなされました。 そんなお祝いもかねて,さしま小ブックと本を送りました。 そんな折り,山下第2小学校からお礼のDVDが届きました。 全校生徒できょう見ました。 震災当時の校舎の様子です。 完全に破壊されています。 猿島小の5年生が送った「さしまブック」です。 無事に新しい校舎が完成しました。 よかったですね。 これからは,普通に学校生活ができるようになったわけですね。
きょうは全校朝会がありました。 はじめに表彰がありました。水泳やピアノ,読書賞です。 みんなのがんばりです。
紙版画の完成と完成した子ども達は,粘土でした。 いづれも楽しく作品を作っていました。 子ども達の発想は実に豊かで楽しいものばかりです。 完成したあと,これをこわすのもよい体験です。
場面の様子を思い浮かべて紙芝居を発表しよう。 みんな上手に発表していました。
今朝は,あいさつ運動がありました。 とても寒い中ですが,一生懸命あいさつしていました。 「おはようございます」・・
午前中に引き続き,5時間目は4年生はコンピュータで「自己紹介カード」を作製していました。 基本的にはキーボードでのローマ字入力ですが,他にも手書き入力もあります。 また操作は,スマホとほぼ同じなので,指での画像の拡大縮小,また回転が可能です。 みんなキーボードの入力は出来ています。 また楽しいカードが出来ていました。 もうすぐ完成・・・・・・・・ そして完成。笑顔がいいね。
2時間目は,5年生がパソコン室で「パソコンの思い出」をつくる編集作業の学習をしていました。 写真を取り込んだり,自由自在に大きくしたり,小さくしたり,また色をつけたり, 中には,画面を直接タッチして,指を使って写真の移動,拡大縮小まで思いのままの児童も・・・・・ 次の教育課程の改訂では,いよいよ高学年にプログラミング教育が導入される予定です。
今年度,校内には,wi−fiが各教室に導入され,さらにタブレット型にもできる新しいノート型コンピュータが導入されました。 新しい教育課程に向けて,子ども達の指導もスタートです。 さてきょうはその導入の基礎の段階としてベネッセからICTサポーターの大山先生に来て頂いて授業を展開しています。 これは今朝1時間目の2年2組さんの様子です。
2年生の「時刻と時間」の練習問題を解いていました。 ゲーム感覚でポイントが貯まっていきます。はじめは少し戸惑い気味の子もいましたが,そこはすぐに慣れてどんどん問題を解いていました。
5年生が体育を体育館でやっていました。 マット運動です。 様々マット運動が行えるように場所がセットされ,また自分の力に合わせてできるようになっています。 子ども達も意欲的に取り組んでいました。 きょうは,屋外は,冷たい雪またはみぞれの一日でした。
昼休みを使って,鼓笛の引き継ぎを6年生が教えています。 これも猿島小の伝統の一部です。
こうやって,長い間鼓笛隊の文化伝わり,今に至っているのですね。 6年生も下級生もがんばれ。