メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



  • カテゴリ できごといろいろ の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

学校日誌 - できごといろいろカテゴリのエントリ

 6校時、4年生は、英語活動で「すきな遊びをつたえよう」の題材で、天候によって変わるすきな

遊びについての英語表現を学習しました。

まず、遊びや天気の言い方、遊びに誘う表現に慣れ親しんだ後に、好きな遊びについて尋ねたり答え

たりして伝え合う活動でした。児童にとって「ドッジボール」は、晴れの日も雨の日もどちらでも人

気の遊びでした。

5月24日(金)運動会より

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2024-5-24 16:33

 令和6年度の運動会が、爽やかな晴天の下、行われました。

児童の皆さんは、予行の振り返りを生かし、堂々とした態度で笑顔いっぱいに参加しました。

演技や競技、係活動、応援とどれを観ても素晴らしいものでした。

早朝より、ご声援を賜りましたご来賓の方々、保護者の皆様方に深く感謝申し上げます。

また、懸念されていた駐車場に関するご理解とご協力にも、重ねてお礼申し上げます。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 2校時、3年生は社会科の学習で、「屋上から見える景色」を観察しました。最初に屋上の東西南北

の方角を確認し、その後学校の北側、東側、南側、西側の景色を見学しました。児童の皆さんは、茶畑、

工場、住宅などをそれぞれの方角の特徴をつかむことができました。

運動会予行の様子より

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2024-5-22 11:08

 昨日行われた運動会予行の後半の様子をご紹介いたします。

 

 

 昨日の雨天に変わり、今日は朝から晴天に恵まれ、運動会の予行を行うことができました。

9時にスタートし、午前中に閉会式までの全過程を行いました。

競技や演技、応援、係活動と、児童の皆さんは一生懸命取り組みました。

 

 5校時、5年生は、「せんりつをつくろう」の題材で、ハ長調の和音について学習しました。ド・ミ・ソ

の1度の和音をスタートとし、専科の先生が1度ずつ音を上げていった和音を聞き比べました。

既習曲の『茶色の小びん』のメロディに和音を組み合わせる活動で、和音の構成を確認しました。

児童の皆さん、聴音を通して、確かな音感を身に付けるよう頑張りましょう。

 五月晴れの下、学校西側の石山製茶園様の茶畑で、本校恒例の茶摘み体験が行われました。

講師の先生から、茶葉の積み方をご指導いただき、新芽の3枚目下を優しく折り取ることを教わり

ました。1年生にとっては、初めての体験、6年生にとっては猿島小での最後の茶摘みです。

皆さん集中し、協力しながら、たくさんの茶葉を収穫しました。秋の「お茶を味わう会」が今から

楽しみです。

 4校時、運動会の全体練習では、大玉送りの練習が行われました。

1〜6年生が、赤白に分かれ、頭上でそれぞれのチームの大玉を転がし、ゴールの台に置くと

いう競技です。1年生にとっては、初めての競技ですので、友達との距離感をつかむことや、入

退場及び隊形移動等を担当者が丁寧に指導しました。皆さんのご協力で、有意義な練習の時間と

なりました。

 5校時、3年生は英語活動で「あいさつとじこしょうかいをしよう」の学習でした。

自分の好きな食べ物を友達に伝える英語表現を覚える活動でした。皆さん積極的に挙手し、うれし

そうに好きな食べ物の紹介を発表しました。

 

 午前に、教育事務所の先生方が来校され、各学級の授業の様子を参観されました。

本校の課題である、「対話的な学び」を各学級で工夫し、活動している様子を参観していただきました。

今後は、伝え合う活動やクロムブックを活用することを積極的に行っていきたいと思います。


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 5151
昨日 : 131131131
総計 : 370057370057370057370057370057370057


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2025 7月 » »
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2


リンク

 



保幼小連携


小中連携


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17