メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 最新エントリー

KDDIの西條先生にきていただいて,情報モラル教育講演会をおこないました。
場所は図書室で対象は5,6年生です。
また保護者の方も参加しました。

ネット上では,今危険なことがいっぱいあります。
スマホの使い方次第では,重大な犯罪や事件に巻き込まれる可能性があります。
また当然便利な部分もたくさんあります。
その両方をきちんと押さえて,生活していかなければなりません。


 

きょうは,5,6年生での読み聞かせがありました。
真剣に聴いていました。

16日通学班編制

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2017-2-16 15:00

来年度への橋渡しです。・・・・・・
きょうは,通学班編制が「なかよしタイム(昼休み)」にありました。
あたらしく入る1年生も考えた通学班の編制です。

みんな一生懸命考えていました。

全校朝会のあと,宮城県山元町立山下第二小学校との交流についての
お話をききました。
山下第二小学校との交流は,あの東日本大震災以後交流が始まりました。
3.11では山下第2小学校は,あの大津波をうけて,学校がなくなってしまいました。

それ以来,本校では,なんとか応援しようと,小さな運動ですが続けています。

今年は5年生が,猿島小ブックをつくって,本校を紹介しました。
おりしも山下第2小学校は,今年度の夏休みに新しい校舎の再建がなされました。

そんなお祝いもかねて,さしま小ブックと本を送りました。
そんな折り,山下第2小学校からお礼のDVDが届きました。
全校生徒できょう見ました。


震災当時の校舎の様子です。
完全に破壊されています。



猿島小の5年生が送った「さしまブック」です。


無事に新しい校舎が完成しました。
よかったですね。
これからは,普通に学校生活ができるようになったわけですね。



全校朝会表彰

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2017-2-14 14:56

きょうは全校朝会がありました。
はじめに表彰がありました。水泳やピアノ,読書賞です。
みんなのがんばりです。

1年生 図工

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2017-2-13 12:44

紙版画の完成と完成した子ども達は,粘土でした。
いづれも楽しく作品を作っていました。


子ども達の発想は実に豊かで楽しいものばかりです。
完成したあと,これをこわすのもよい体験です。

2年生国語「ニャーゴ」

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2017-2-13 12:30

場面の様子を思い浮かべて紙芝居を発表しよう。
みんな上手に発表していました。

今朝は,あいさつ運動がありました。
とても寒い中ですが,一生懸命あいさつしていました。
「おはようございます」・・

午前中に引き続き,5時間目は4年生はコンピュータで「自己紹介カード」を作製していました。
基本的にはキーボードでのローマ字入力ですが,他にも手書き入力もあります。
また操作は,スマホとほぼ同じなので,指での画像の拡大縮小,また回転が可能です。

みんなキーボードの入力は出来ています。
また楽しいカードが出来ていました。



もうすぐ完成・・・・・・・・



そして完成。笑顔がいいね。

2時間目は,5年生がパソコン室で「パソコンの思い出」をつくる編集作業の学習をしていました。

写真を取り込んだり,自由自在に大きくしたり,小さくしたり,また色をつけたり,
中には,画面を直接タッチして,指を使って写真の移動,拡大縮小まで思いのままの児童も・・・・・

次の教育課程の改訂では,いよいよ高学年にプログラミング教育が導入される予定です。


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 9
昨日 : 9999
総計 : 323364323364323364323364323364323364


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2024 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1


リンク

 



保幼小連携

令和6年度  新入学説明会動画

(配付資料をご用意ください)

ここをクリック⇩⇩⇩

https://youtu.be/mp2vdB63GBs



小中連携


情報モラル


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17