メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



  • カテゴリ できごといろいろ の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

学校日誌 - できごといろいろカテゴリのエントリ

 4校時、1年生は国語の「大きなかぶ」の学習を図書室で行っていました。

グループに分かれて、劇を行うための練習をしていました。

どのグループもみんなで相談しながら、身振りや台詞の抑揚などを工夫していました。

先生方が作ってくださった大きなかぶも完成し、発表会に向けて、みなさん張り切っていました。

 4校時、5年生は国語の「みんなが使いやすいデザイン」という教材で、身の回りのユニバーサル

デザインやバリアフリーに関するものを調べていました。

クロムブックや図書室の本で各自が調べてたいと思ったものを、ノートにまとめました。

点字や音響式信号、自動照明器具等、どのような目的で現在使われているかを丁寧に調べていました。

今後はグループで話し合い、お互いに調べたものを共有するようです。

 

3校時、1年生は算数の「のこりはいくつ」の単元でひき算を学習しました。

今日は先生と一緒に、問題文の分かっていることと求めることに線を引く練習をしました。

猿島小の算数科の授業スタイルを1年生の皆さんも1手順ずつ確認しながら、活動しました。

 5校時、3年生は英語活動で「数を数えよう」の学習活動を行っていました。

3つのグループに分かれ、それぞれ担当の先生と英語で数を表現する活動でした。

早押しクイズグループは、モニターに映し出されたものの数が分かった時点でをボタンを押して英語で

答えるゲームを行っていました。

魚釣りゲームのグループは、制限時間内に自分が釣った魚の数を発表する活動でした。

お店屋さんのグループは、自分が欲しい果物や野菜の種類や数を英語で注文して袋に入れてもらうとい

う活動でした。

皆さん、楽しみながら英語での数の数え方を習得していました。

 2校時、東京リコーダー協会より講師の先生をお招きして、3年生がリコーダー講習会に参加し

ました。

はじめに、いろいろな種類のリコーダーとその音色を見聞きしました。

次に、講師の先生が特定の音を用いた楽曲を演奏され、その曲を鑑賞したり、一緒に歌ったりしました。

児童の皆さんも、きれいな音色を響かせるコツを教えていただき、演奏しました。

 なかよしタイムに、児童集会が行われました。今回は、栽培委員会の皆さんによる活動内容の紹介

や草花に関するクイズ、お願いなどを分担して発表していました。猿島小の花壇の草花の説明や季節

の植物に関するクイズに、会場の皆さんが真剣に聞き入る様子がとても微笑ましかったです。担当の

先生からのお話も、うなづきながら聞いていました。

 栽培委員の皆さん、お疲れ様でした。

 3校時、6年生の教室では、境町役場税務課の職員の方々にご来校いただき、租税教室が行われま

した。

はじめに、身の回りの税に関する説明を受け、動画による税金の必要性を学習しました。

次に、資料を参考に、税金の使われ方の説明を聞いたり、考えたりしました。

最後に、一万円札の束のレプリカを見せていただき、百万円、一千万円、一億円の束の重さを実感し

ました。

納税の大切さやそれぞれの使われ方を知るよい機会となりました。

 

 6年生は、校外学習で国会議事堂と科学技術館を訪れました。

8時に猿島小を出発し、10時30分から約1時間ほど国会議事堂を見学しました。

その後、科学技術館に向かい、12時30分に入場後、みんなで昼食を食べ、13時より見学を開始

しました。グループごとに各フロアの展示物や体験コーナーを回り、15時に科学技術館を出発しま

した。

 梅雨の晴れ間の猛暑でしたが、日本の中心である政治や最先端の科学に触れることができ、とても

有意義な校外学習になりました。保護者の方々のご送迎、ありがとうございました。

 なかよしタイムに縦割り班活動で、除草作業とヘビジャンケンを行いました。

午前中は真夏日に近い暑さでしたが、給食後は曇り模様で心地よい風も吹いていました。

1〜10班の6年生がリーダーとなり、各班ごとにまとまって、校庭の草をみんなで抜きました。

その後は、ラインに沿って陣地取りをするヘビジャンケン遊びをしました。低学年の児童の皆さんは

大喜びで、大きな声でジャンケンを唱えながら遊んでいました。

 

 

 3校時、4年生は社会科で、「ダムのはたらき」について学習しました。

クロムブックを用いて、県内のダムの数や名前、場所を調べ、なぜその場所にダムが造られたのかを

考えました。また、森林との関わりも調べ、これから生活に必要な水について学習していく手がかり

をつかむことができました。

 


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 2020
昨日 : 139139139
総計 : 344587344587344587344587344587344587


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2024 11月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク

 



保幼小連携


小中連携


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17