メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 201612のエントリ

22日(木)2学期最後の学級活動

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-12-22 15:28

2学期最後の学級活動。
通知票が一人一人に渡されました。
みんなのがんばりです。

きょうは,2学期最後の日です。
4時間目に終業式を体育館で行いました。
はじめにたくさんの表彰がありました。
2学期のみんなのがんばりです。

きょうは,暖かな日でした。
子ども達は,昼休み元気に外で遊んでいました。
そういえば,きょうは,「冬至」ですね。1年で一番短い昼の時間,
夜が一番長い時間の日です。
むかしからかぼちゃを食べ,ゆず湯に入るなどと言われていますね。
ちなみに今日の日出は6時47分,日入は,16時32分です。
いよいよ明日は,2学期終業式の日です。はやいものですね。



掃除も縦割り班で一生懸命やっていました。
1年のちりを払う気持で,きれいに。


学校の風景(20日)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-12-20 15:27

20日(火)本日の学校の風景から・・・

1年生が静かに図書室で本を読んでいました。



廊下の風景・・・力作が掲示されています。



6年生が家庭科実習・・・じゃがいも料理です。
包丁できれいにジャガイモをむいていました。
これってなかなか難しいことです。



2年生が教室の掃除や机の中の掃除をしていました。
「大そうじ」の一環です。
1年間のごみを掃除する。そんな季節になりました。

きれいになると気持ちがいいね。

冬も一息 

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-12-19 18:25

冬の寒さもここ数日はやわらいでいます。あたたかな日差しのもと外で元気に遊ぶ児童たちの様子です。

人権学習「種をまこう」

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-12-16 14:46

5年生が人権学習を行いました。
「人権冊子」「種をまこう」を使って,学習です。
題材は「あたなの夢はなんですか?」


16日(金)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-12-16 14:39

昨日は,持久走大会が無事できて,ほんとうによかったです。
さて一夜あけて,きょうも冷たい風が吹いています。
しかし子どもたちは,元気です。

昼休みの風景です。
午前中は,校庭がすこしぬかるんでいましたが,お昼にはよくなりました。
みんな元気に遊んでいます。

持久走大会実施

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-12-15 13:01

持久走大会,開催される。
きょうは,少し冷たい北風が吹いていましたが,晴天の下,持久走大会が行われました。

みんな日頃の練習の成果を精一杯発揮していました。
またたくさんのお父さん,お母さんにもご来場いただきました。

5年生家庭科の実習

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-12-14 15:52

5年生が家庭科の実習をやっていました。
きょうは,味噌汁,ご飯を作っていました。

味噌汁は,煮干しからだしをとって味噌汁を作っていました。
ご飯はお米から炊きます。


2年生の群読

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-12-14 12:30

2年生の教室を訪ねました。
みな上手に国語の教科書を大きな声で読んでいました。
みんな上手なんです。



カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 7
昨日 : 8282
総計 : 323724323724323724323724323724323724


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2016 12月 » »
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンク

 



保幼小連携

令和6年度  新入学説明会動画

(配付資料をご用意ください)

ここをクリック⇩⇩⇩

https://youtu.be/mp2vdB63GBs



小中連携


情報モラル


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17