メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 201805のエントリ

子どもたちの作品

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-5-22 15:30

今日は子どもたちの作品を紹介します。

1年生 絵画 「すきなものいっぱい」 自分の好きなものを描きました。

2年生 絵画 「春を見つけたよ」 春の様子を描いてみました。

3年生 書道「筆の使い方」 毛筆になれるための練習です。

4年生 書道 1組は「羊」 2組は「麦」を書きました。

5年生 詩 「1つの言葉から」 1つの言葉から連想したことを詩に表しました。

6年生 水墨画 それぞれいい味だしてますね。

子どもたちの作品には,大人がまねをしようと思ってもできないものがありますね。気持ちがほんわかとなります。学校にお寄りの際はぜひご鑑賞してください。

 

子どもたちの一生懸命な姿とあふれる笑顔に感動と勇気をもらいました。猿島小のすばらしい子どもたちに拍手を送ります。

ありがとう!

 

本日の朝は情報が混乱し,ご迷惑をおかけしましたが,無事運動会を開催することができました。

本日はPART1ということで,こちらのハイライトをどうぞ。

保護者の皆様には後片付けのご協力をいただき誠にありがとうございました。

明日はPART2をお届けします。

6年1組の教室の前を通ると,窓に何か見慣れないもの張り付いています。一体なんだ? 

恐る恐る近づいてみました。

なんと!「てるてるぼうず」でした!

教室の黒板には小学校最後の運動会を迎える子どもたちの思いが書かれています。

続いて4年2組の教室の前を通ると,ここにも奇妙な物体が窓に。もしや?

ここにも「てるてるぼうず」が!

いよいよ明日は運動会。子どもたちの願いが天に通じることを祈ります。

 

いよいよ運動会まであと2日。今日は最後の全体練習が行われました。

予行練習でできなかった閉会式の練習をしました。

来年の茨城国体に向けて,「茨城県民の歌」を今年も開会式で歌います。1年生も歌を覚えて元気に歌っていました。

 

1年生でもしっかりとした態度で式に臨んでいます。

土曜日は天候が心配されますが,順延の場合は午前6時過ぎに防災無線及びメールでお知らせいたします。

新看板完成&取り付け

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-5-16 17:33

「笑顔あふれる猿島小学校」

「未来にはばたく猿島小学校」

新しい看板が完成し,前PTA会長のご協力をいただき本日取り付けていただきました。暑い中ありがとうございました。

ご来校のおりにはぜひご覧ください。

タブレットの活用

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-5-16 11:55

5年生が社会科で「低い土地のくらし」と「高い土地のくらし」について,調べ学習をしています。調べたことをグループごとにプレゼンするためのスライドをタブレットを使って作成しています。

子どもたちはタブレットの使い方にもだいぶ慣れてきて,画像やホームページの取り込みをしたり,スムーズに文字入力をしたりするなどタブレットの機能を活用しています。

このような活動を通し,必要な情報を取捨選択し,自分の考えを相手に正しく理解してもらえるように発信していくという,これからの時代を生きていくために必要不可欠な知識・技能を習得していきます。

インターネットの利用は大変便利ですが,使い方を誤るととても危険です。子どもたちも利用できるLINEやSNS等では誹謗や中傷等でいじめの問題もおきています。子どもたちが被害者にも加害者にもならないように学校でも指導しますが,ご家庭でも十分ご指導をお願いします。

運動会予行練習

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-5-15 13:04

本日は運動会予行練習の様子をお届けします。予行とはいえ,子どもたちは本番さながらに取り組んでいました。

5・6年生は係活動の練習も頑張ってました。

応援も盛り上がっています。

本番まであと3日です。お楽しみに!

あいさつ運動

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-5-14 10:38

更生保護女性の会の皆様によるあいさつ運動が行われました。本校の児童も参加して,朝から元気なあいさつが交わされました。

PTA奉仕作業

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-5-14 9:41

12(土)にPTA奉仕作業が実施されました。多くの保護者の皆様のご協力で,学校がとてもきれいになりました。ありがとうございました。


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 6969
昨日 : 5555
総計 : 323841323841323841323841323841323841


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2018 5月 » »
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2


リンク

 



保幼小連携

令和6年度  新入学説明会動画

(配付資料をご用意ください)

ここをクリック⇩⇩⇩

https://youtu.be/mp2vdB63GBs



小中連携


情報モラル


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17