所在地
・猿島小4年生の作品紹介
まもなく6年生が卒業を迎えます。本日は予行練習を行いました。
4・5年生もきちんとした態度で練習に臨んでいました。
呼びかけや合唱もいちだんとすばらしくなっています。
すばらしい卒業式になりそうです。
6年生は午後,クリーン作戦として,特別教室の清掃をしてくれました。
家庭科室,理科室,図工室,音楽室,コンピューター室,図書室,そして6の1教室とグループごとに一生懸命,そして名残惜しそうに清掃に取り組んでいました。時に笑い合いながら,隅々まで心をこめてきれいにしてくれている姿を見ると,大きな喜びとともに,もうすぐ巣立っていってしまう少しのさびしさも感じます。
こんな素敵な6年生たちにふさわしい最高の卒業式にできるように,職員在校生が一丸となって準備していきます。
すっかり春めいてきました。子どもたちが外で元気に遊ぶ様子をどうぞ。
5・6時間目は5年生が家庭科の調理実習でパンケーキを作りました。
おいしそうなパンケーキのできあがりです。
おいしくいただきました!
今朝は本降りの雨の中,更生保護女性の会のみなさんと本校児童・職員であいさつ運動を実施しました。
雨の中,たくさんの人が参加し,朝から活気があふれました。
続いて全校朝会です。たくさんの表彰がありました。
JA共済全国小中学生交通安全ポスターコンクール 金賞
同コンクール 優秀学校賞
いばらきの魅力再発見事業学校ホームページコンクール 優秀賞
「家族のきずな」エッセイ 優秀賞
危険物に関する標語 入賞 少年剣道大会 準優勝
茨城県統計グラフコンクール 政策企画部長賞
境町消防春季点検式感謝状 私たちの作曲集入賞
「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」県知事賞
同 教育長賞
読書校長賞
小中学校英語教育支援事業実践マネジメント校 感謝状
体力テスト優良賞
たくさんの子どもたちの活躍が見られました。
「すばるの会」のみなさんによる読み聞かせ。今年度最後になります。
1年生
「おこる」 作:中川ひろたか 絵:長谷川義史
「なきすぎてはいけない」 作:内田麟太郎 絵:たかす かずみ
2年生
「オニじゃないよ おにぎりだよ」 作:シゲタ サヤカ
「100万回生きたねこ」 作:佐野洋子
今年お世話になったお礼として,図書委員会委員長が各学年の代表が書いたお手紙を渡しました。4月からもまたよろしくお願いします。
もうすぐ卒業を迎える6年生にお世話になった下級生たちが感謝の気持ちを込めて,「ありがとう集会」が開かれました。
最初は6年生に関する「○×クイズ」
6年生の好きな給食は魚である。 答えは・・・
続いて,6年生が各学級に分かれて入り,大縄跳び大会です。
楽しく触れ合った後は,5年生がダンスと歌のプレゼント
ダンスは大流行したこの曲
「U.S.A」の「いいね!ダンス」をノリノリで披露しました。
そして,歌は・・・米津玄師の「レモン」 2番は歌詞を変えて,6年生への感謝の気持ちを込めて歌いました。
『がんばる姿に あこがれていた』
『いなくなるのは さみしいけれど』
『これから進む未来に はばたいてほしい』
『みんながつくった伝統は ぼくたちが守る』
6年生の後を引き継ぐ5年生の思いが伝わったことでしょう。
1年生から5年生までの全児童が手分けして書いたメッセージカードを手渡します。
6年生からは各学級にお返しのプレゼントをもらいました。リモコンを入れるラックです。
そして,第2部 6年生が職員のために謝恩式を開いてくれました。
国語辞典で調べて,一人一人に合う漢字を選んでくれました。漢字を選んだ理由もしっかり述べ,職員一人一人の特徴をよく捉えていて感心しました。
ALTの先生には英語で意味を説明しました。
最後に卒業式で歌う歌を職員のためだけに歌ってくれました。
サプライズでレミオロメンの「3月9日」を全職員で歌いました。おもわず涙する6年生も!
これまでの感謝の気持ちを伝えあうことができた心温まる感動的な集会となりました。6年生との残り少ない日々を大切にしていきたいです。
先週の金曜日は本部役員と各専門委員の今年度の委員長,副委員長と新委員のみなさんにお集まりいただき,来年度のついての話合いをもちました。ご多用のところご出席いただきありがとうございました。
校庭の梅(種類は南高梅だそうです)も八分咲きというところでしょうか。生成色の花びらが青空に映えます。
桜の方はまだ小さな蕾です。
今年の見ごろはいつごろでしょうか。楽しみです。
下校の様子です。バス通学の1年生が元気にやって来ました。
新通学班になって1週間が過ぎました。
さようなら,気をつけて帰ってね!
境町役場職員の皆様,ファミール境の職員の皆様を講師としてお招きし,4年生が「認知症サポーター養成講座」を行いました。
認知症サポーターとは,厚生労働省のHPによると,「認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする」人ということです。
パンフレットを読んで,認知症に対する正しい知識を身に付けます。
役割演技も行って,実践的な対応の仕方も習いました。
認知症サポーターに期待させることとして,同HPには次の5点があげれています。
1.認知症に対して正しく理解し、偏見をもたない。
2.認知症の人や家族に対して温かい目で見守る。
3.近隣の認知症の人や家族に対して、自分なりにできる簡単なことから実践する。
4.地域でできることを探し、相互扶助・協力・連携、ネットワークをつくる。
5.まちづくりを担う地域のリーダーとして活躍する。
超高齢化社会を迎えるこれからの日本。高齢者の福祉の問題を自分たちのこととして考えるいい機会になりました。
3月2日(土)に行われた境町春季消防点検式に本校6年児道が一日点検員として参加しました。
制服姿が凛々しいですね。
敬礼もさまになってます! お役目をしっかり果たしました。
3月3日の日曜日には雨の降る中にもかかわらず,PTA本部役員のみなさまが池の掃除をしてくださいました。
たまった土をきれいにしていただきました。雨の中,本当にありがとうございました。
弥生3月になりました。明後日はひな祭り。図書室には図書支援員さんの手作りの雛人形が飾られています。
朝の5年生の教室には担任から次のようなメッセージがありました。
6年生も卒業まであとわずかとなりました。学校に登校するのはあと12日です。
今日は式に参加する4・5年生と一緒に初めての全体練習を行いました。
6年生の立派な態度を見習って,4・5年生も緊張感をもって取り組みました。
学校のために活躍してくれた6年生が気持ちよく卒業できるように,職員・在校性一同,しっかり準備していきます。