メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 20200420のエントリ

 5年生のみなさんへ

〔発芽に温度が関係するかどうか調べよう〕

※温度の条件だけを変えて,水と空気の条件をそろえて調べよう。

4月20日(月) 雨 14℃

冷ぞう庫はドアをしめると暗くなるので,明るさの条件を同じにするために㋔を段ボールの箱に入れて暗くする。

温度の条件を変えるために,㋕は冷ぞう庫に入れる。

 

発芽には,水・空気・温度の何が必要かな?

先日配った「2 植物の発芽と成長」のプリントに予想して,書いてみましょう。

 5年生のみなさん

〔発芽に空気が必要かどうか調べよう。〕

※空気の条件だけを変えて,水と温度の条件をそろえて調べよう。

4月20日(月) 雨 14℃

㋓は種子を水にしずめ,種子が空気にふれないようにする。

どちらが発芽するかな?

5年生 たのしい理科

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2020-4-20 15:16

5年生のみなさんへ

3年生や4年生で,植物は種子から発芽し,子葉が出て成長していくことを学習しましたね。植物の種子から芽が出ることを発芽といいます。

発芽には,水が必要なのかな?

春に発芽するのは,あたたかい季節だからかな?

空気や肥料は必要なのかな?

植物は,どのような条件がそろうと発芽するのか調べてみよう。

〔発芽に水が必要か調べよう〕 教科書P.26を見て実験をしてみましょう。

※実験を行うときには,条件を1つだけ変えて,ほかの条件をそろえて調べることが大切です。

4月20日(月) 雨 14℃

この後,どうなるか楽しみですね。

みなさんも発芽実験してみてください。

 先週の野鳥クイズの答えは「ウグイス」です。「ホーホケキョ」と美しい鳴き声を聞かせてくれます。体色が目立たないので,声のする方でスズメと同じサイズの姿が動かないか,観察してみてください。

理科主任の先生からのお知らせです。

猿島小学校児童のみなさんへ

 お元気ですか。毎日,家でいろいろな学習に取り組んでいることと思います。今日は家にいるからこそできる学習を紹介します。それは,身近な自然を観察することです。草花や昆虫などの生きものの様子を継続して観察することです。そして変化を見つけて絵や文で記録することで,観察する力や考える力を伸ばすことができます。

 まずは,自由研究用にノートを用意します。3〜6年生のみなさんは,理科の教科書「自由研究」のページを読んで参考にしてください。テレビや新聞などの情報も参考になります。

 次に何を観察するか「知りたいこと」をもとにテーマを決めて観察をスタートします。観察の記録では,次のことに気を付けて記録しましょう。

・必ず記録すること:月日,時刻,天気,気温

・数量に関する記録:数,大きさ,重さ 

・ 目で分かること:色,大きさ,形

・手や皮膚で分かること:温度,手ざわり

・耳で分かること:音

・鼻で分かること:におい

 また,デジタルカメラ等があれば,画像として記録することもできますね。絵でもよいです。様子が分かるようにすることが大切です。ぜひ,取り組んでみてください。

 


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 1717
昨日 : 5555
総計 : 323789323789323789323789323789323789


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2020 4月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2


リンク

 



保幼小連携

令和6年度  新入学説明会動画

(配付資料をご用意ください)

ここをクリック⇩⇩⇩

https://youtu.be/mp2vdB63GBs



小中連携


情報モラル


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17