メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 202112のエントリ

冬休み前の全校集会が,放送で行われました。

表彰される児童の名前を呼び,各教室で拍手

受けました。校長先生からは,今年できる

ようになったことや楽しかったことを思い出

してみようというお話や生徒指導担当の後藤

先生からは,安全な生活や感染予防等のお話

がありました。どの学級も,しっかりした

態度で参加できました。

 

 

本日はお昼休みに,なかよしタイムがあり,

各クラスで長縄跳びを行いました。しっかり

練習をしたあと,目標を立て,回数を数えな

がら頑張りました。とても楽しい時間でした。

12月22日 忘れ物のお知らせ

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2021-12-22 9:24

学校職員室にダウンジャケット(サイズ140

ユニクロ 黒色)が忘れ物として届けられて

います。各教室で児童に確認しても該当者が

いません保護者の方でお子様の服をお探し

の方はいらっしゃいませんか?心当たりの

ある方は猿島小職員室までお電話ください。

12月17日 人権集会

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2021-12-17 17:33

昼休みに,全校児童によるオンラインでの

人権集会を行いました。人権ビデオを見て

の感想を発表したり,各自が考えた人権標

語を発表したりして,人権について考え合

いました。また,みんなで心と声を合わせ

て,「ビリーブ」を歌いました。

 

 

本日,3校時に6年生を対象として薬物

乱用防止教室が開催されました。茨城県

少年サポートセンターの方をお招きして

危険なラッグやアルコール依存など,

生涯にわたって大切な体や健康について

考えました。「断る勇気」をテーマに

ビデオ見たり,お話を聴いたり,パネル

展示で学んだりして学習を深めました。

校内持久走大会2日めが,学年ごとに実施

されました。どの子も自分のペースを守り,

前を向いてしっかり走っていました。苦し

くてもゴールを目指して頑張る姿は,低学年

でも高学年でも立派で感動的でした。

5年生がさしま少年自然の家への遠足に行ってきました。

入所式の後すぐに,班ごとのオリエンテーリングを行いました。

オリエンテーリングの後は,昼食です。

気持ちのよい晴天のもと,緑の広場でお弁当を食べました。

午後は,それぞれ思い思いのキーホルダーづくりです。

夕方からは,キャンプファイヤーです。

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

12月10日 読み聞かせ1年2年

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2021-12-10 10:13

ボランティアの方による読み聞かせが,

1年生と2年生の教室でありました。

1年生は酒井様による「もちもちの木」

「どうぶつしんちょうそくてい」です。

2年生は仁瓶様による「しげちゃんの

はつこい」室井滋さん作の絵本です。

児童は楽しくお話に聞き入っていました。

 

12月9日 年賀状贈呈式

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2021-12-10 9:56

ライオンズクラブ主催による年賀状贈呈式が

行われました。本校児童も全児童一人一枚分

をいただきました。ありがとうございます。

本日,茨城県メディア教育指導員の井口先生を

お招きして,3年生,4年生を対象にメディア

教育講演会を実施しました。オンラインゲーム

等の問題について詳しく学びました。


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 1010
昨日 : 6767
総計 : 323128323128323128323128323128323128


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2021 12月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1


リンク

 



保幼小連携

令和6年度  新入学説明会動画

(配付資料をご用意ください)

ここをクリック⇩⇩⇩

https://youtu.be/mp2vdB63GBs



小中連携


情報モラル


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17