メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 202404のエントリ

 5校時、5年生は図工で「心のもよう」という題材でした。8cmほどの正方形に、水彩絵の具で

好きなもようを描き、それらのパーツを画用紙に貼り合わせて、1枚のデザイン画を仕上げるとい

う学習活動です。絵の具の色彩を考えながら、マーブリングやスパッタリング、グラデーション等

の技法でパーツを作成していました。さあ、どんな「心のもよう」が完成するのでしょうか。

楽しみです。

 

 5校時、今年度最初の授業参観・懇談会を行いました。

1年生は、初めての参観に張り切って臨んでいました。各学級ともよいスタートが切れた様子で、

担任の先生や関わってくださる先生方と楽しく学習を進めました。保護者の皆様、連休前のご多

用の中、ご来校くださいまして、ありがとうございました。

 

 

 

 2校時、1年生は担任の先生と一緒に学校たんけんを行いました。特別教室や職員室、校長室

などを全員で見学しました。校長室では、歴代の校長先生方のお写真に興味津々な様子で見入っ

ていました。また、校歌の額装を見ながら、元気に校歌を歌っていました。次回は2年生と一緒

にたんけんします。楽しみですね。

 5校時、2年生は国語の「ふきのとう」の音読を練習していました。

26日の授業参観で、グループごとに分かれて発表会を行う予定で、本時は、その練習を行って

いました。ふきのとう役、はるかぜ役、雪の役等、それぞれの台詞を工夫しながら、群読してい

ました。

2年生の皆さん、本番に堂々と発表できるよう、あと2日頑張って練習を積み上げましょう。

 1年生の給食の様子です。配膳が終了した後、日直の号令で1つ1つ献立の確認をし、会食の

あいさつをしました。今日はバーガーパンにエビクリームフライを挟むメニューでした。先生か

ら、パンの開き方やフライの置き方などの説明を受け、児童の皆さんは、床に落とさないように、

慎重に挟んでいました。

 5校時、4年生の教室では、外国語活動が行われていました。

最初に、簡単なグリーティングを行い、ABCの歌を歌いました。次に、世界の国々のあいさつをおさら

いしました。small talkでは、自己紹介の表現について練習しました。

ALTや担任の先生方のサポートで、「Hallo、world!」の英語表現を楽しく習得しました。

 始業前に、すばるの会の方々が来校され、今年度最初の読み聞かせを行ってくださいました。

2年生は「ともだちともる」と「まじょのキッチン」、3年生は「おばあさんとトラ」と「パパの

柿の木」を読んでいただきました。

各学級とも静かにお話を聞き、時にはつぶやいたり、内容を選択したりしながら参加していました。

 5校時、2年生は、音楽の学習でした。音楽専科の先生から、リズム打ちや曲の強弱の工夫に

ついて教えていただきました。今月の歌の「猿島小学校校歌」を元気に歌っていました。また、

「小さな畑の歌」では、ジェスチャーを交えながら楽しく歌っていました。

2年生の皆さんは、先生の説明をよく聞き、笑顔で表現していました。

 2校時、6年生は書写の時間でした。

3つの部首のバランスを考える「湖」という漢字を集中して練習していました。

皆さん筆運びがとても上手でした。作品の仕上がりが楽しみです。

 

 5校時に、体育館で、新入生を迎える会が行われました。

6年生を中心に、2〜5年生が心を込めて、温かな雰囲気で進行しました。

猿島小クイズでは、校庭のタイヤの数や猿島小の教室の数など、普段気付かないところなどに注目する

ような、楽しい内容のものでした。その後の縦割り班活動では、各班ごとに集合写真を撮ったり、自己

紹介をしたりしながら、全学年で交流を深めました。上級生の「想いがカタチ」になった素晴らしい迎

える会でした。1年生の皆さん、これからどうぞよろしくお願いします。


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 2323
昨日 : 9898
総計 : 344688344688344688344688344688344688


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2024 4月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4


リンク

 



保幼小連携


小中連携


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17