メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 202409のエントリ

3年生が 体育館に集まっています。これから体育の学習です。

 

 今日の活動は「マット運動」です。

児童の皆さんは「前転」の練習を熱心に行っています。

「前転」ができるようになったら、「後転」「開脚前転」と技のレベルを上げていく予定です。

 練習に取り組む児童の側で、タブレットを持っている児童がいます。

タブレットを持つ児童は、友達が練習している様子を動画で撮影しています。

児童の皆さんは、技を試した後、すぐに動画を見て、よいところ、直した方がよいところを確認することができます。

 タブレットを使うことで、各自が自分の課題を見つけ、改善していく力を伸ばすこともできます。 

タブレットは、体育の学習でも大活躍です。

 図工室で、1年生が楽しそうに活動しています。

どうやら、口をパクパクさせて遊ぶおもちゃ作りに取り組んでいるようです。

まずは設計図をかいて、イメージを膨らませます。

「こんな形にしたいな」「どんな材料があればできるかな」

そんな会話が聞こえてきそうです。

イメージができたら、さっそく製作にとりかかります。

材料を切ったり、色を付けたりして、「作りたいもの」を形にしていきます。

 今日はまだ完成しなかったようですが、素敵な作品ができあがること間違いなし!です。

 

猿島小学校では、授業改善を目指し、定期的に校内授業研究を行っています。

2校時に行われた2年生の算数の授業研究の様子をご紹介します。

今日の課題は「図形を2つのグループに分ける」ことでした。

児童の皆さんに示されたのは、「さんかく」と「しかく」、そして「さんかくにもしかくにも見える形」です。

 

まず、自分の考えでグループに分け、その後、近くの友達と意見を交換し合いました。

児童の皆さんが目を付けたのは「点の数」と「直線の数」。

どちらも、3つなら「さんかく」、4つなら「しかく」になることに気付いたようです。

 この大切な気付きをみんなで確認し、今日の学習のまとめとしました。

 

 一人一人がしっかりと考え、その考えを友達と交流し合うことで課題を解決することができました。

放課後には、先生方で今日の授業を振り返り、よりよい授業のための改善点や工夫点について話し合いました。

 これからも、児童の皆さん一人一人が主役になれるような、そんな授業を目指して頑張っていきます。

 1時間目、4年生の児童の皆さんは真剣な表情で何かに取り組んでいました。

児童の皆さんが取り組んでいたのは、「さかいっ子郷土検定」でした。

 

 「さかいっ子郷土検定」は、境町のことをどれだけよく知っているかが試される検定です。

3年生以上の児童全員が校内大会に参加し、4年生以上から学校代表が選ばれ、10月に行われる決勝大会に出場します。

 

 問題をのぞいてみると、大人でも答えるのが難しい問題がずらっと並んでいます。

でも、夏休みの間に練習問題に取り組んできた児童の皆さんは、黙々と問題に答えていました。

境町のことをもっとよく知り、自分たちの住む地域のすばらしさに気付いててほしいと願っています。

 晴天のもと、第2回PTA奉仕活動が開催されました。

 

 今回は北地区の皆様にお集まりいただき、主に校内の除草作業を行っていただきました。

 

暑い中、熱心に作業を進めていただき、グラウンドがみるみるうちにきれいになっていきました。

 月曜日、すっかりきれいになった学校を見た児童の皆さんの驚く顔を見るのが楽しみです。

皆様、ご協力ありがとうございました。

  6年生の家庭科の学習の様子です。

6年生の皆さんが取り組んでいた課題は「洗濯」、しかも「手洗い」です。

事前に手洗いの仕方をしっかり調べてから、いざ実践! 

 水と洗剤の割合を適量にすることがエコにもつながります。

児童の皆さんも計量カップを使ってきちんと水の量を量っていました。

 同じ班の友達といっしょにしっかり手揉み洗い。昔の「井戸端会議」みたいです。

 水汚れたら交換。これがなかなか大変な作業のようです。

 がんばったおかげできれいになった洗濯物。最後に干して課題クリア!です。

 

 手洗い洗濯は、災害時等電気が使えないときなどに役立つスキルの一つです。

6年生の皆さん、しっかりと身に付けることができました!

5時間目の5年生の教室の様子です。

 

児童の皆さんは家庭科の学習として、小物作りにチャレンジしているところでした。

ペンケースやポケットティッシュケース、小銭入れなど、それぞれの「作りたい物」に応じて縫い方などを考えながら制作に取り組んでいました。

分からないことがあるときは、タブレットで動画を見ながら取り組んでいました。

家庭科でもICTは大活躍です。

作品の完成が楽しみです! 

 4校時、5年生は、茨城県防災・危機管理部の先生をお招きして、水害を想定したマイタイム

ラインの学習を行いました。

始めに、タブレットで猿島小や自宅のハザードマップを確認し、もし水害が起こったら、どのく

らいの高さまで水がくるかを確認しました。

また、近隣の避難場所を調べたり、万が一避難する場合の警戒レベルの違いについて、各自が自

分の家族構成を考えながら確認しました。

最後に、警戒レベル5:緊急安全確保について、講師の先生から詳しい説明を聞きました。

児童の皆さんは、とても真剣に学習していました。

 今日の給食は「ハラール献立」です。

「ハラール献立」は、宗教上の理由等でいつもは食べられない方も、みんなと同じ給食を食べられるように工夫した献立です。

境町では初めてとなる「ハラール献立」。児童の皆さんもおいしくいただくことができました。

9月3日(火)避難訓練より

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2024-9-3 10:19

本日、地震を想定した避難訓練を実施しました。

災害時に大切なことは、「自分の命は自分で守る」ことです。

そんな力を身に付けてほしいと願い、今回は事前予告なしで訓練を実施しました。 

1校時、突然の避難指示にも慌てず、児童の皆さんは落ち着いて体育館へと移動してきました。 

座って待っている間も、おしゃべりの声は一切聞こえてきませんでした。 

避難後、姿勢を正して、真剣な表情で先生の話を聞く姿も立派でした。

 今回の訓練を通して、猿島小の児童の皆さんの素直な心を改めて実感することができました。

 


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 1616
昨日 : 5555
総計 : 337786337786337786337786337786337786


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2024 9月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5


リンク

 



保幼小連携


小中連携


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17