メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 最新エントリー

きょうは,スバルの会の方の読み聞かせです。
3,4年生に来て頂きました。
みんな真剣に聞いています。




きょうは,お客様が,3,4校時研究授業でおこしになります。
5年生があさ,簡単な掃除をしてくれていました。


他のクラスでも朝は,読書タイムです。


 

15日(木)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-9-15 20:00

3年生が,書写を書いていました。
「山寺」です。
みんな一生懸命でした。・・・・・・・・・・・・良い作品できたかな?



5年生が社会科の授業です。
お米のはなしです。生産調整などの言葉を調べていました。


6年生は,体育の授業です。
きょうはルールを考える体育でした。

 

今日のできごと

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-9-15 13:16

落ち葉の季節になりました。6年生の朝ボラ隊(朝のボランティア活動隊)が落ち葉掃きをしてくれました。

こちらは水くれと草取り。猿島小の子どもたちは自主的によく働きます。

3・4・5年生は「さかいっ子郷土検定」を実施しました。10月1日(土)には町内の小学校の代表による決勝大会が行われます。

今日の給食は月見うどんと月見ゼリーがでました。今日は十五夜。お月見ができるといいですね。

『さしまふれあいランド』に向けて,準備委員会がスタートしました。通学班の班長さんたちが打ち合わせを行いました。

 

 

 

今日のできごと

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-9-14 17:30

 1年生の音楽の授業です。鍵盤ハーモニカを練習しました。

給食の配膳の様子です。1年生の配膳も手際がよくなりました。

 今日の給食です。鶏肉の七味焼きがおしかったです

 

13日(火)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-9-13 17:50

2年2組を訪ねると,石川先生の指導をしている小林先生の誕生日を
子ども達が祝っていました。
なんだかとても教室が明るく感じました。


2年1組では,授業を楽しそうにやっていました。
リズムのある言葉を探していました。


6年生がミシンの練習をやっていました。
上手に使えるようになるかな。?


12日(月)今日の給食

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-9-12 13:30

12日(月)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-9-12 12:00

きょうは,朝から更生保護女性会の方に来校いただいてのあいさつ運動が
ありました。

みんな元気にあいさつしていました。


先週までに3,4,5,6年生までは,カードの貸し借り等についての指導を終えましたが
きょうは,1,2年生についても指導を行いました。
まだ事件等はおこっていませんが,気をつけたいです。

学校では,次のように指導しました。・・・
1 カードをあげたり,もらったり,売買はやってはいけません。
2 子どもだけで,大型店舗にはいかない。
3 子どもだけで,ゲームのできる場所にいかない。


あさのうちにボランティアを行う6年生がいました。





5,6年生が県立海洋高校に行きました。
県内唯一の海洋関係の高校です。
将来のキャリア教育の一環でもあります。

この海から遠くはなれた境町では,まず体験できないことばかりでした。

1 練習船クルーズ
2 水産加工の実習「さつまあげ」制作
3 アクアラングをつけての潜水体験
ここには水深10mの全国でもトップクラスの深いプールがあります。
ここで潜水体験です。10mのプールにも子ども達は飛び込んでいました。

とてもとても有意義な経験ができました。
この中から,もしかしたら海に興味をもつ子ども達もいるかもしれませんね。

海洋高校の生徒さんも子ども達を上手に指導してくれました。




カードの貸し借りや交換が子ども達の間であるようです。
基本的は,放課後や休日などのことなのですが,トラブルと
なります。特にレアなカードは店舗で売買されているようです。

また子ども同士で行うことも多く,お父さんやお母さんに
わからい場合も多いようです。お子さんの様子については
時々チェックをお願いします。

※写真は指導の様子です。事件等とは,関係ありません。】

またSNS等の事件もあるようです。
よくあるパターンは,LINE等で発言した内容が人間関係のトラブル
となることです。

そんな被害や加害事件が発生しないようにブロック毎に指導を
しています。


 

台風13号の接近で8日(木)は,臨時休業になりました。
非常に大気の状態が不安定で,突然の大雨が予想されます。
また雷や突風にも気を付けましょう。

8日は,家で安全に過ごしましょう。

河川や水がたまっているところには絶対行かないこと。
電線が切れたりしていたら,絶対に近寄らないこと。
家で家庭学習や課題などを行ってください。

 


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 2626
昨日 : 106106106
総計 : 323988323988323988323988323988323988


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2024 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1


リンク

 



保幼小連携

令和6年度  新入学説明会動画

(配付資料をご用意ください)

ここをクリック⇩⇩⇩

https://youtu.be/mp2vdB63GBs



小中連携


情報モラル


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17