メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 201704のエントリ

27日(木)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2017-4-27 14:27

きょうの学校の風景は,朝のボランティア活動からです。
毎朝,6年生が駐車場や校舎を清掃しています。


玄関には,きれいに君子蘭がさいています。


季節もほんとうによくなりました。
もうすぐゴールデンウイークですね。


1校時,校庭では,鼓笛隊の練習です。運動会向けです。
きょうは楽器を演奏しながらの体形の練習です。


こうやって,少しずつ完成していくんです。

きょうは,5校時に内科検診がありました。2,4,6年生です。

いよいよ今日で家庭訪問が最終日となりました。
ご家庭の皆さん,ご協力ありがとうございました。

28日(金)は授業参観,学年懇談会,PTA総会になります。
よろしくお願いします。

さて,きょうの学校の風景は・・・・・!!!

1年生の先生の読み聞かせに・・・心動かされ,真剣に,楽しく聴いていました。


2年生の教室に行ってみると・・・・・
1年生に学校の紹介する準備をしていました。
上手に紹介できるかな。一生懸命練習中。


3年生が,英語活動を楽しく・・・・・・
エヴァン トロール先生と・・・・・


4年生の社会科・・・・・消防の学習です。
最後に防火の標語を考えていました。



6年生・・・・小数のかけ算をやっていました。
きょうは,ノートの様子を中心に取材しました。きれいに書けています。
読みやすいし,分かりやすいですね。


25日(火)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2017-4-25 15:41

きょうは,3年生がリコーダー講習会が行われました。
講師は,中村友美先生です。
都内からわざわざ来て頂きました。

みんな元気に楽しくリコーダーの吹き方を学習していました。


図工室では,5年生が絵を描いていました。
題は「春を感じて」です。
「春」を暖かな配色を使って表現していました。




学校の北側の道路では,下水道工事が行われています。
大きな円筒形の管で,まずは縦に穴をほるのだそうです。
児童の通学には,警備員さんが立っていますので安全です。


 

25日(火)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2017-4-24 17:40

きょうの学校の様子です。

1年生が10までの数を学習中。
いよいよ算数の始まりです。ここから算数がはじまります。



6年生も算数を学習中です。
多角形を勉強していました。



きょうは曇り空でした。


まだ八重のサクラは咲いています。

次の5年生の授業を見にいきました。
小数のかけ算でした。30×0.6=30×0.6×10÷・・・・・・・


3,4年生は,運動会の練習を体育館で行っていました。
ダンスの練習の始まりです。

 

きょうは,スバルの会による読み聞かせがありました。
対象は,3,4年生です。
みんな楽しそうに聞いていました。


またきょうは,家庭訪問の第2日目でした。・・・・
 

20日(木)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2017-4-20 15:00

きょうから家庭訪問が始まる関係上,特別日課になります。
家庭訪問・・・よろしくお願いいたします。

さて今日の学校の風景は,1校時,5,6年生がいよいよ鼓笛隊の
練習を開始しました。まずは,動きの練習です。
ここからはじまります。


1年生は初めての係活動決めです。
どんな係があるのかな。


3年1組では,書写をやっていました。
上手に書けるかな>?

 

4年1組では国語の授業を行っていました。
みんな落ち着いてやっていました。


19日(水)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2017-4-19 13:23

きょうは,1年生の給食の準備風景から・・・
まだ入学して10日あまり。
でもだんだんと手際よく準備を姿には,少しの間でも大きな成長があるんだな。
と思いました。

5年生が英語の学習をやっていました。
今年からルーク先生にかわりエヴァン先生になりました。
どうやら伝言ゲームのようなものをやっていました。
英語が使えるようになるといいですね。


最後に昨日行われた全国学力学習状況調査の問題が各新聞紙上に載っていました。
一度おうちで解いてみるのもいいですね。・・・

きょうは,全国学力・学習状況調査が行われました。
対象は全国の小学校6年生と中学3年生で,全国の約212万8千人が参加しました。
教科は,国語と算数(数学)です。

ちなみに小学6年生は,19770校の約104万5千人が受けました。

国公立のほぼ全部と私立の49.5%が参加した計算です。

猿島小の6年生も参加しました。 一生懸命問題を解いていました。
後日,結果が戻ってきます。
今後の学習に生かしていきたいです。

 

 

17日(月)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2017-4-17 17:00

朝のあいさつ運動・・・・・・
更生保護女性会,町民の会のみなさんの協力を得て,あいさつ運動を
行いました。
大きな声であいさつしていました。


4年生の学級活動です。
きょうは,「学級目標」を考えるという題材でした。
みんな真剣に話し合いをしていました。


 

きょうの5時間目は,避難訓練でした。
内容は不審者対応です。もし学校に不審な人が侵入してきたとき,どのように
対処するかです。
しかし最近は,先日の事件のように校外で誘拐等に遇うケースもあります。
ほんとうに色々なケースを想定しないといけない時代となりました.
おうちでも話し合っておきましょう。



カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 5757
昨日 : 6767
総計 : 323175323175323175323175323175323175


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2017 4月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6


リンク

 



保幼小連携

令和6年度  新入学説明会動画

(配付資料をご用意ください)

ここをクリック⇩⇩⇩

https://youtu.be/mp2vdB63GBs



小中連携


情報モラル


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17