所在地
・猿島小4年生の作品紹介
1年生が授業で初めてタブレットを使いました。
ICTサポーターの先生の説明を聞きます。
タブレットの電源を入れます。
学年,組,出席番号を選んでログイン
今日は「ミライシード」というソフトの「ドリルパーク」を行います。
正解するとポイントが貯まっていきます。
子どもたちは夢中で取り組んでいます。
子どもたちはあっという間に操作に慣れていきました。
教室には,一人一人の良さを認め合うコーナーや読書をした本の紹介,学習を分かりやすくする掲示物など,工夫した環境づくりをしています。その一部をご紹介します。
今日の各学級の授業の様子です。国語や生活科,理科,音楽,英語活動など各学級において,真剣に授業に取り組んでいます。
今朝はさわやかマナーアップ運動の一環として,あいさつ運動を実施しました。児童,職員に加えてPTA本部役員,境町民の会,更生保護女性の会の皆様の参加をいただき,朝から元気なあいさつが交わされました。
あいにくの雨模様でしたが,さわやかなあいさつで心は晴れ晴れです。
今月の読み聞かせは5・6年生が対象です。
5年生 「大めしぐいのはちやん」
6年生 「うばすて あいたいな」
子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。高学年の児童も引き付ける読み聞かせ,ありがとうございました。
本校では「リーダー・イン・ミー」の活動を進めています。先日ご紹介した「リーダー宣言」の続き,本日は「リーダー集会」を開きました。
司会リーダーたち
まず「リーダーって何だろう?」 リーダーの活動について確認します。
目的は 「今よりよくなるために」
行動は 「したい」ことを「がんばる」
そして「自分から」
各学年の代表が自分の「リーダー宣言」を発表します。
代表のリーダー宣言に聞いている児童も拍手をおくります。
校長先生が何かを渡しています。
渡していたのは「リーダーカード」 リーダーとして活躍している児童にあげるカードです。先生たちの手作りのオリジナルのカードです。活動の励みになってほしいです。
最後に「さしまっ子リーダー宣言」をみんなで声を合わせて読み上げました。
一人一人が自分自身の「リーダー」として役割を果たし,みんながよくなっていってくれることを願います。
今日の授業や給食の様子です。音楽や国語,英語活動,生活科の様子です。また,給食も楽しく食べています。
今日から,水泳学習が始りました。準備体操をしっかりやってから,プールに入りました。楽しく学習することができました。
授業づくりの研究を深めるために,算数の授業を相互参観しました。今日は,6年生の算数の授業でした。しっかりと考えるために,ノートに考えをまとめたり,学び合いを生かして授業を進めたりしました。
放課後,算数の授業づくりのための研修を行いました。どのように授業を展開すれば,楽しくしかも学力向上が図れるかみんなで考えました。本校では,学び合いを生かして授業づくりをしています。