メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 201812のエントリ

表彰&終業式

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-12-21 13:56

明日から冬休み。今日は終業式です。

終業式の前に表彰を行いました。2学期の児童の活躍の成果がたくさんの賞状となって表れました。

作品展に入賞した児童,スポーツで活躍した児童等いろいな分野ですばらしい成績をおさめました。

また,「JA共済全国小中学生交通安全ポスターコンクール」で「農林水産大臣賞」というすばらしい賞を受賞した児童と「いばらきの魅力再発見事業 だいすきわが町自慢学校ホームページコンクール」で「優秀賞」に輝いた児童たちの報告もしました。

学校ホームページ優秀賞を受賞した児童

農林水産大臣賞の授賞式は東京で,ホームページ賞は水戸市でともに2月に行われます。賞を受賞した作品はこのサイトの左側御の「地域自慢 猿島小4年生の作品紹介」のリンクからご覧いただけます。

終業式では4年児童が2学期の反省を発表しました。

校長からは2学期の始業式で話した「元気・根気・やる気」を振り返りながら,児童の活躍を称賛するお話がありました。

元気に校歌斉唱

学校は12/27(木)〜1/3(木)は閉庁日になります。緊急の連絡は夏休み前に配付した案内にある通り,境町教育委員会学校教育課までお願いします。

今年もお世話になりました。みなさんよいお年をお迎えください。

明日は終業式

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-12-20 15:21

今日は清掃なしの昼休み「なかよしタイム」です。いいお天気でみんな楽しそうに遊んでいました。

6年生の社会 タブレットを使って歴史の学習の復習をしました。

4年生の大掃除の様子です。

ALTも英語ルームのワックスがけをしました。

いよいよ明日は終業式です。通知票は待ち遠しいのかな?

元気なさしまっ子

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-12-19 11:38

今日は外遊びに最適のおだやかな陽気です。ボール遊び,砂遊び,縄跳びに鬼ごっこ,子どもたちが元気に遊ぶ姿をどうぞ。

明日もいい天気にな〜れ。

防災授業

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-12-18 13:27

東京海上日動火災茨城支店の職員の方を講師としてお招きし,4〜6年生を対象に「防災授業」を実施しました。

本日のテーマは「地震と津波から身を守る」です。

地震と津波が起こるメカニズムを教えてもらった後は,発生した時にどのような行動をとればいいか考えました。

分かったことはワークシートに書きいれていきました。みんな真剣に書いています。

地震が起きたら,

・ガラスなど危険物が落ちてこないところへ

・狭い道から広い道へ

・海の近くにいるときはできるだけ高い所へ

避難しましょう。

地震が起きたら,電気や水道などのライフラインが停まってしまう可能性があります。きちんと備えをしておきましょう。

最後にプレゼントでファイルをいただきました。いざという時に必要なものが載っていますので,ご家庭でもご活用いただければと思います。

英語指導法研修

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-12-17 17:01

3学期から始まるモジュールの英語学習(短時間の学習)のための研修会を実施しました。

「SWITCH ON!」というDVD教材を使用します。歌や踊りをしながら楽しく学べる教材です。

実際にやってみるととても楽しいです。

アニメーションも豊富で楽しみながら英語の学習ができます。

また,音声だけでなく音と文字の関係をフォニックスという学習法で学びます。読むことや書くことにもつなげていきます。子どもたちの英語力アップのみならず教師の英語力の向上にも効果的です。教師も頑張ります!

2年生 自作のおもちゃ

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-12-14 18:22

2年生が図工「コロコロ大作戦」や生活科「動くおもちゃであそぼう」で作った自作のおもちゃで遊びました。

机に向かうだけが勉強ではありません。遊びも学びにつながります。自分の作ったおもちゃで友だちとたくさん遊びました。

読み聞かせ 1・2年

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-12-14 15:57

すばるの会の皆様による読み聞かせの様子です。

1年生 「ごんべえだぬき」 「百姓じいさんと天狗」 読み聞かせの前に手品も披露していただきました。

子どもたちは大喜びでした。

2年生 「クリスマス」 お話を英語と日本語で紹介してもらいました。

外は冷たい北風が吹いてます。こんな日は読書がいいですね。

本日は平成30年度第1回学校保健委員会が開催されました。

児童発表では,保健委員とモグモグリーダー(給食の完食人数を増やしたり残量を減らす活動をするリーダー)がこれまでの活動について発表しました。

保健委員は保健集会や給食訪問で「噛むことの大切さ」を呼びかけました。常時活動として,清潔調べを行っています。これから感染症がはやるる時期には予防を呼びかけます。

もぐもぐリーダーは「もぐもぐタイム」(黙って食べる時間)を設定したり,自分でも好き嫌いをなくすように心がけたりして,給食の残量を減らす工夫をしています。

続いて,西南医療センター病院の寺島秀夫先生から「がんの予防」について講演していただきました。

「がん」は今や日本人の2人に1人がかかるといわれる身近な病気だということです。しかし,不治の病というわけでなく,早期発見と早期治療でt治癒が可能な病気だそうです。

がん細胞は2cmに成長するまでに治療を始めることが,生存率を分けるポイントになるということです。先生は子どもたちを通して,お家の方に定期健診を受診することを進めていました。

今日は気温が上がらず体育館の中は寒かったですが,子どもたちは真剣に話を聞いていました。

がん予防のポイントを紹介します。

?タバコは吸わない ?お酒を飲みすぎない ?太りすぎに注意 ?適度な運動

この地域の特徴として,かつて井戸水を飲んでいたので,胃がんの原因となるピロリ菌が胃の中にいるご高齢者の確率が高いそうです。お家におじいちゃんやおばあちゃんがいる児童に健診を進めるように呼びかけてくださいました。

また,茨城県の男性の喫煙率は関東の中で一番高いそうです。児童の中には先生の話を聞いた後,「家のお父さんはタバコを吸っているからやめるように話します」と感想を書いた子もいました。

最後に,「自分の健康は自分で守る」こと,「そのために自身の健康の管理に自分で責任をもつこと」の大切さをお話くださいました。

代表児童のお礼の言葉

講演の後,学校薬剤師の藤本先生から感染症予防についてお話していただきました。

寒い中でしたが,子どもたちの聴く態度もすばらしく,とても有意義な時間でした。

冬の訪れ

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-12-10 11:45

北風子僧の寒太郎が今年も町までやって来ました。今朝の冷え込みは今季一番の感じを受けましたが,猿島小ではいつもの通り,朝から子どもたちが元気に活動しています。

毎月恒例の更生保護女性の会のみなさまによるあいさつ運動も実施されました。

低学年児童を迎える高学年児童のハイタッチも今ではすっかり定着しました。

校内の環境も冬バージョンに模様替えしました。

図書室

英語ルーム

外は寒くても,気持ちはホカホカです。

明日の下校時刻は午後1時45分です。お迎え等はお間違えのないようにお願いします。

6年租税教室(12/7実施)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-12-7 10:52

 昨日行われた6年生対象の租税教室の様子です。

境町役場税務課の職員の皆様から,税金のことについて教えていただきました。

DVDでは「もし税金がなかったら」をテーマにしたアニメを視聴しました。

もし税金がなかったら・・・火事を消すのも,ゴミを処理するのも,道路を使うにも,交番で道を尋ねるのも,すべて有料になってしまい,大変なことになることがわかりました。

税金の大切さとともに,どのように使うかは国会などで話し合って決めることを学びました。

最後に,現金1億円(レプリカ)を見せてもらい,どのくらいの重さなのか実際に持たせていただきました。子どもたちは初めての体験に興味津々でした。


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 6262
昨日 : 128128128
総計 : 322874322874322874322874322874322874


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2018 12月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5


リンク

 



保幼小連携

令和6年度  新入学説明会動画

(配付資料をご用意ください)

ここをクリック⇩⇩⇩

https://youtu.be/mp2vdB63GBs



小中連携


情報モラル


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17