メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 202001のエントリ

  あいさつリーダーさんや先生たちが,登校する低学年の友達を握手とあいさつで迎えています。

 今週は,書き初め展として,各教室の廊下に作品を展示しています。丁寧な筆遣いでみんな力作です。

 今日の給食は,さしま茶のメロンパンでした。形もおもしろく,おいしくいただきました。

 今朝は,気温−2℃を記録した寒い朝でしたが,チャレンジいばらき県民運動と女性更生会のみなさんが,あいさつ運動で登校する子どもたちを温かく迎えてくださいました。

 すばるの会のみなさんによる読み聞かせを3,4年生が楽しみました。

 

 5年生の体育は,器械体操です。自主的に準備や片付けを協力して行う姿に,高学年らしさを感じ頼もしく思います。

 5時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。境消防分署のみなさんが見守る中,放送をよく聞いて迅速に避難することができました。避難場所で署長さんに講評をいただきました。災害時の家族との連絡方法など話し合っておく必要があることなどをご助言いただきました。

  6年生が先生になり,4・5年生に鼓笛の演奏を教えています。休み時間や昼休みに体育館や教室で楽器のパート毎に練習する音楽が聞こえてきます。

 

 生き物がかりが自主的に金魚のお世話をする様子も見られました。冷たい水もいとわず,金魚の水槽をきれいにして水換えを行っています。

 

 3学期になり,校内ではリーダー活動や係の仕事に進んで取り組む頼もしい姿がたくさん見られます。今朝も登校したばかりの連絡係さんが,区分箱からお手紙などを教室に運んでいました。

 また,各教室ではお掃除リーダーを中心に協力して廊下などをきれいにしています。学習係さんは音読カードのチェックをし,黒板係さんが学習予定を板書するなど友達と声を掛け合って活動しています。生き生きとした朝の時間です。

 

  登校してすぐに,リーダー活動に取り組む頼もしい1年生の姿です。力を合わせて,廊下をきれいにしているおそうじリーダーさんたちです。

 今日は,1年生と3年生,5年生が書き初め大会を行いました。

 今日の給食は,「世界の料理インド」の日で,ナンとキーマカレー,コーヒー牛乳などおいしくいただきました。

 この時期にしては日射しが温かく,ランドセルを片付けてからチューリップに水やりをして,「芽が出た!」と喜ぶ1年生の声が聞こえました。今年は暖冬というニュースも報道されているようです。

 テストに集中した後の昼休みは,元気に外遊びしました。おにごっこやサッカー,なわとびを半袖にハーフパンツで汗をかいている様子も見られました。

 書き初め大会が始まりました。今日は4年生と6年生が,真剣な表情で条幅半紙に向かいました。心のこもった筆跡を感じます。

 4年生は図画工作の多色刷木版画を学習しています。その第一版を図工室で刷りました。学校で子どもたちは日本のいろいろな文化や芸術を体験しています。

 2年生は,英語活動のアクテビィティを元気よく楽しんでいました。

 今朝も風の強い中,地域の皆様に立哨をしていただき,ありがとうございました。本日は,3〜6年生が県学力診断のためのテストを行いました。

 

 寒い日の温かい麺の給食は特においしくいただきました。

 2020年が始まりました。地域の方々と職員のの立哨指導などに見守られながら,児童が元気に登校しました。昇降口では,いつものように2人のALTが笑顔で児童を迎えました。掲示委員会の作成した行事予定が気持ちを新たにしてくれます。

 靴箱の靴もきちんと揃え,3学期を気持ちよくスタートできました。放送による始業式では,5年生の代表児童が「43人(5年生全員)で協力してがんばりたい」と最高学年に進む心構えを発表しました。

 

 今年の目標として「1年後になりたい自分」をイメージして,その実現のために小さなことでも,「自分自身のリーダー」を意識して続けてほしいと思います。各教室では,真剣に学習する姿が見られました。


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 4747
昨日 : 9898
総計 : 344712344712344712344712344712344712


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2020 1月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1


リンク

 



保幼小連携


小中連携


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17