メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 202105のエントリ

5月19日(水)  学校日誌

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2021-5-19 17:11

 2年生の図工「えのぐじま」では,絵の具の使い方や筆の使い方を学び,それを生かした

作品作りに取り組んでいました。色を混ぜたり,曲線を描いたりして,とても楽しく,

生き生きと活動していました。

4年1組では,英語で「1月,2月など月の名前」の呼び方をカードを使って,工夫しながら学んでいました。

マーク先生の英語の説明を聞いての活動でしたので,英語を聞き取る力も高まっているようでした。

4年2組では,「道徳」の授業をみんなで,登場の人物の心情を理解しようと,熱心な意見の交換が行われていました。

美しい自然にふれたときの気持ちやお互い思う気持ちなど,児童は情景を想像して思いを巡らせていました。

 

5月18日(火)  学校日誌

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2021-5-18 17:35

 1年生の算数の授業では,モニターに絵を映して,よく見て考える様子がありました。

また,本時の課題をマス目にきちんと書くことから,コツコツと丁寧に学習していました。

6年生は,国語の「時計の時間 心の時間」の内容を段落にそって要約しながら理解し

グループで協力して,説明的文章の構成を理解する学習を進めていました。

5月17日 学校日誌

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2021-5-17 13:58

 5時間めの授業では,1,2年生がスポーツ大会で披露するダンスの

練習を熱心に取り組んでいました。

4年生では新しく設置された電子黒板を,5年生では一人一台のタブレットを使って授業が行われていました。

お知らせ

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2021-5-15 10:57

5月14日(金) 学校日誌

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2021-5-15 10:34

 すばるの会の方による読み聞かせが,4年1組と2組でありました。

4年1組では,大竹様による「リアスのうみべ さんてつがゆく」「おじいちゃんの手帳」です。

4年2組では,大串様による「葉っぱのフレディ」です。

どちらのクラスも,お話に聞き入って物語の世界に入っているような様子がありました。

5月13日(木) 学校日誌

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2021-5-13 23:12

 昨日,校長先生がドウダンツツジを剪定した後の片付けを,

6年生が朝のボランティア活動できれいにしてくれました。

児童が意欲的に,また,熱心に活動してくれたおかげで助かりました。

また,新しく各学級に設置される電子黒板について,その取り扱い方法を

職員が学習しました。その機能については,とても驚きました。

5月12日(水)  学校日誌

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2021-5-12 12:54

 1年生は,さんすうで「おおきさくらべ」でどちらの数が大きいかを比べ,みんなで考えました。

4年1組は,英語で自己紹介するために,ペアになって活動したり,練習したりしました。

4年2組は,道徳の資料を読んで,「思いやり」について,みんなで考え,話合いを深めました。

学校サポーターの先生が気が付かない階段の部分を磨いたり,

清掃の時間に児童が真剣に活動したりして,教室や廊下はいつもピッカピカです。

 

感染拡大防止標語

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2021-5-11 18:01

 境町の感染拡大防止標語コンクール最優秀賞の横断幕を

児童の昇降口に掲げてあります。ぜひ,来校された時にはご覧ください。

 

5月11日(火)  学校日誌

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2021-5-11 17:28

1年生の給食の様子です。今日は,ソーセージカツにバーガーパン,ほうれん草とコーンのソテー,

パンプキンスープでした。楽しい給食のひとときでした。

 

3年生は,5時間めに体力テストの練習をしました。準備運動をしっかりしてから,反復横跳びを頑張りました。

国蝶オオムラサキの観察園の中の様子です。幼虫が見つけられますか。左の写真(スマホでは上)に2匹,

右の写真(スマホでは下)に1匹いますよ。

5月10日(月) 学校日誌

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2021-5-10 22:33

 1年生が朝顔の観察をするために,鉢に土と肥料を入れて準備しました。

2年生では,自分なりに考えた引き算のしかたを説明し合い,学び合いを深めました。

6年生でも,真剣な表情で分数の割り算を立式したり,計算問題に取り組んだりしていました。

1年生の給食の様子です。今日は,ガパオライス(タイ料理)風の給食でした。

5時間めは,不審者対応の避難訓練を行いました。


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 1212
昨日 : 8484
総計 : 323868323868323868323868323868323868


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2021 5月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5


リンク

 



保幼小連携

令和6年度  新入学説明会動画

(配付資料をご用意ください)

ここをクリック⇩⇩⇩

https://youtu.be/mp2vdB63GBs



小中連携


情報モラル


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17