メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 202107のエントリ

7月20日(火) 学校日誌

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2021-7-20 17:54

 放送による夏休み前の全校集会が行われました。

集会委員会の児童が進行を頑張ってくれました。

放送による集会後,3年生の剣道大会の賞状,

4年生の空手大会の賞状,5年生の読書300冊の賞状,

6年生の剣道大会優勝のカップと賞状を校長先生から

渡しました。

7月19日(月) 学校日誌

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2021-7-19 21:10

 5年生の英語の授業の様子です。ゲームの要素を

入れて,とても楽しく盛り上がっていました。

1年生は,算数の時間に,自分の作った算数の問題を

発表して,他の児童が答える学習をしていました。

7月16日(金)学校日誌

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2021-7-17 9:07

夏季休業前の忙しい時期に,校長先生のかつての

教え子で現在大学生の霜田さんが,学校支援ボラ

ンティアとして印刷物などの支援に来てくれました。

2年生の教室で,朝の始業前に安全な生活について,

保健委員会で作成したビデオをもとに考え話し合い

ました。

先日3年生が,大林組様のご厚意で圏央道の橋脚見学

を見学しました。その際,児童には記念品をいただき

ましたが,学校にもアルコール消毒液もご寄付いただ

きました。ありがとうございます。

7月15日(木) 学校日誌

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2021-7-15 17:57

第1回 校内授業研究会を実施しました。

3年生の算数「かけ算の筆算」での取り組みです。

児童は熱心に問題に向き合い,学習内容を自分の

言葉でまとめていました。放課後,職員による検

討会が行われました。

6年生は,4校時に体育の時間があり,マット運動

に取り組んだまとめを行っていました。みんな真剣

に素晴らしい演技を行って友達から拍手をもらって

いました。

 

7月14日(水)  学校日誌

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2021-7-14 17:13

第1回学校評議員会があり,授業の様子をご覧いた

だきました。その後,学校の概要についてご説明し,

協議を行いました。地域の皆様のご意見を生かして,

今後の学校経営の改善に努めて参ります。

 

 3年生が社会科「まちのようす」の学習において,

大林組様のご厚意により,圏央道の橋脚工事を見学

させていただきました。見たこともない大きなクレーン

や柱をたてるために地面を掘ることなど,いろいろな

ことを学びました。現場でも工事事務所でもたくさん

の質問をすることができ,貴重な体験をさせていただ

きました。ありがとうございました。

7月12日(月) 学校日誌

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2021-7-12 17:59

2年生は,生活科で「つゆのくらし」について,

自分たちのインタビューカードメモをもとに,

電子黒板の前で上手に発表していました。

6年生の教室では,社会科の歴史の時間に,これまで

学んだ歴史を振り返っていましたが,整理されている

ノートはとても素晴らしい物でした。

 

 4年生がクラスごとに分かれて,さしま環境センター

のゴミ処理場を見学しました。

ゴミの搬入や焼却,リサイクルなどについて職員の

方に質問しながら,詳しく学習しました。

1組の様子

2組の様子

1年生と6年生の教室で,朝の読み聞かせがありま

した。1年生は,二瓶 様による「こわくないよ 

にじいろのさかな」「てがみをください」6年生は,

光山 様による「瓜こ姫とアマンジャク」で,どちら

も真剣な表情で集中して聞いていました。

 

7月8日(木) 学校日誌

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2021-7-8 20:54

 学校訪問があり,お客様に授業の様子や学校の取組

についてご説明しました。そのいくつか,ご紹介しま

す。1年生の国語「大きなかぶ」の様子と3年生の図工

で自分の描いた絵の説明の様子です。

5年生の音楽でキーボードを使った演奏練習の様子です。

6年生は算数で分数のかけ算の様子です。

 


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 4747
昨日 : 6262
総計 : 323682323682323682323682323682323682


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2021 7月 » »
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンク

 



保幼小連携

令和6年度  新入学説明会動画

(配付資料をご用意ください)

ここをクリック⇩⇩⇩

https://youtu.be/mp2vdB63GBs



小中連携


情報モラル


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17