メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 最新エントリー

 6校時、4年生を対象に委員会活動の見学会を行いました。

各委員会で、4年生に活動内容を説明したり、実際に活動を見てもらったりしながら、来年度に向け

て勧誘していました。4年生は、興味津々の様子で真剣に参観していました。

 午前中、バンビーノせいしょうの皆さんが来校しました。各学年の授業の様子や校舎内の各教室

の様子、2年生との交流活動を行いました。前日の陽気とは異なり、肌寒い1日でしたが、来校し

た皆さんは、とても落ち着いていて、まっすぐな視線で色々なものを見聞きしていました。

2年生の児童の皆さんも、みんなの緊張を優しくほぐすように、積極的に関わり楽しんでいました。

帰りは、雨の中、準備していたレインコートを着て、猿島小を出発していきました。

来年度入学するお子さんもいます。心よりお待ちしています。

 

 午前中、学校評議員様やPTA会長が来校し、今年度の学校関係者評価委員会を行いました。

内容は、今年度の教育活動の紹介や学校評価の説明、本校の成果や課題について、協議しました。

その後、授業参観をとおして、児童の活躍や実態を見ていただきました。後半は、委員の皆様から、

貴重なご意見やご要望等をうかがいました。今後の学校運営に生かしてまいります。

 

 

 5校時、6年生は道徳で、「野口英世と母シカの物語」を学習していました。

野口英世と母シカのお互いを思う心について話し合うことをとおして、家族の中で自分の立場や

役割を自覚し、感謝の思いを込めて、家族や家庭生活を大切にしようとする意欲や態度を育むこ

とをねらいとしたお話です。英世の母を思う気持ちや母シカのわが子の喜びや幸せを大切にして

やりたいという思いに気付き、ワークシートに自分の考えをまとめる児童が多かったです。

 午後は、家庭教育閉級式、授業参観、学級懇談会、引き渡し訓練と盛り沢山の内容でした。

また、保護者の皆様のご協力の下、能登半島地震の募金活動も行いました。皆様方の温かい

ご支援に深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

 なかよしタイムに2月の全校集会が行われました。

読書賞や作品の優秀賞などたくさんのお友達が表彰されました。

校長先生からは、能登半島地震に関するお話がありました。

長い時間の集会でしたが、児童の皆さんは立派な態度で参加していました。

 4校時、1、2年生は、講師の先生をお招きして、リズム体操を体験しました。 

「アンパンマン」や「おもちゃのチャチャチャ」などの曲に合わせて、身体表現を楽しむ活動です。

集中力や瞬発力等が高まる表現活動もあり、とても充実した内容でした。先生のダンスを忠実に表現

する姿がとても微笑ましかったです。

 

 3連休明けの霜柱がたくさん見られた寒い朝でしたが、更生保護女性会及び保護司会の皆様の

ご協力の下、さわやかなあいさつが猿島小の校庭に響きました。登校後、あいさつ運動に参加し

た児童の中には、半袖・半ズボンの姿も見られ、たくましく育っている様子がうかがえました。

 今週16日には、学年末授業参観が計画されています。お子様のこの1年の成長をぜひご参観

ください。

 始業前に、4年生と6年生の教室では、すばるの会の方々による読み聞かせを行っていただき

ました。4年生は、あまんきみこさんの「おにたのぼうし」、6年生は、宮沢賢治さんの「雪わ

たり」でした。いずれもこの季節にぴったりのお話でした。読み聞かせは、落ち着いて学習する

気持ちが高まり、毎回有意義な時間となっています。

 なかよしタイムに縦割り班による清掃活動を行いました。10班に分かれて1階から3階の廊下や

東西の階段を分担して清掃しました。6年生が下級生に雑巾を絞って渡してあげたり、ほうきでゴミ

を取り除いて雑巾がけの仕方を教えたりしながら、黙々と取り組んでいました。

 縦割り班活動は、遊びだけでなく、勤労・奉仕の心を育てる素晴らしい体験活動になっています。


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 1616
昨日 : 7474
総計 : 319716319716319716319716319716319716


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2024 3月 » »
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6


リンク

 



保幼小連携

令和6年度  新入学説明会動画

(配付資料をご用意ください)

ここをクリック⇩⇩⇩

https://youtu.be/mp2vdB63GBs



小中連携


情報モラル


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17