メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 最新エントリー

 なかよしタイムに2月の全校集会が行われました。

読書賞や作品の優秀賞などたくさんのお友達が表彰されました。

校長先生からは、能登半島地震に関するお話がありました。

長い時間の集会でしたが、児童の皆さんは立派な態度で参加していました。

 4校時、1、2年生は、講師の先生をお招きして、リズム体操を体験しました。 

「アンパンマン」や「おもちゃのチャチャチャ」などの曲に合わせて、身体表現を楽しむ活動です。

集中力や瞬発力等が高まる表現活動もあり、とても充実した内容でした。先生のダンスを忠実に表現

する姿がとても微笑ましかったです。

 

 3連休明けの霜柱がたくさん見られた寒い朝でしたが、更生保護女性会及び保護司会の皆様の

ご協力の下、さわやかなあいさつが猿島小の校庭に響きました。登校後、あいさつ運動に参加し

た児童の中には、半袖・半ズボンの姿も見られ、たくましく育っている様子がうかがえました。

 今週16日には、学年末授業参観が計画されています。お子様のこの1年の成長をぜひご参観

ください。

 始業前に、4年生と6年生の教室では、すばるの会の方々による読み聞かせを行っていただき

ました。4年生は、あまんきみこさんの「おにたのぼうし」、6年生は、宮沢賢治さんの「雪わ

たり」でした。いずれもこの季節にぴったりのお話でした。読み聞かせは、落ち着いて学習する

気持ちが高まり、毎回有意義な時間となっています。

 なかよしタイムに縦割り班による清掃活動を行いました。10班に分かれて1階から3階の廊下や

東西の階段を分担して清掃しました。6年生が下級生に雑巾を絞って渡してあげたり、ほうきでゴミ

を取り除いて雑巾がけの仕方を教えたりしながら、黙々と取り組んでいました。

 縦割り班活動は、遊びだけでなく、勤労・奉仕の心を育てる素晴らしい体験活動になっています。

 4校時、境町人権ハーモニー室から男女共同参画推進委員会の皆様をお迎えして、6年生が授業を

受けました。「男性なのに…、女性なのに…。」という固定観念から、ジェンダー平等について考え、

男女の区別ではなく、個人の多様性を尊重する大切さを学びました。講師の方々から町内の小学生の

男女共同参画に関するアンケート結果や音楽にまつわるエピソード等のお話を聞いたり、映像を視聴

したりしました。

 最後に、フルートによる生演奏もご披露いただき、授業の振り返りをしっとりと落ち着いて行うこ

とができました。

 

 

 昨日からの大雪のため、本日は臨時休校日となりました。9時に各学級では、オンライン学級会が

実施され、児童の皆さんは、思いがけない積雪に一喜一憂した感想を話してくれました。その後も、

オンライン学習に参加していました。ご家庭でのご協力、本当にありがとうございました。

 明日の登校時、路面の凍結や歩道の残雪等、危険箇所も多いと思われます。どうぞ気を付けて登校

するよう、お声かけをお願いいたします。

 4校時に、2年生は境町英語活動のアンケートをタブレットで答えていました。

境町の英語教育の推進の一環でスーパーグローバルスクール事業に関する内容です。

児童たちは、先生の説明を聞きながら、1問ずつきちんと回答していました。

この後、保護者の皆様にもご協力いただくことになっております。

急なお願いで申し訳ございません。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 明日の節分を目前に、1年生は体育館で、豆まきを行いました。

自分の中にある、追い出したい鬼を考え、大きな声で「鬼は外、福は内」と唱えながら、豆まきを

楽しみました。今日は、肌寒い1日でしたが、児童の皆さんは元気いっぱいに過ごしていました。

 2月如月とは思えないぽかぽか陽気の中、4年生は茨城県庁と笠間焼工房に校外学習に出かけ

ました。午前中に茨城県庁を訪れ、茨城県の紹介を動画や職員の方からの説明で学習しました。

25階の展望ロビーからのながめは晴天でしたので、最高でした。

その後、笠間市の陶芸工房に移動し、昼食後に手ひねりの体験活動を行いました。

粘土が乾燥しないうちに作品を仕上げようと、みんな熱心に取り組み、思い思いの作品を完成さ

せました。果たしてどんな陶器に仕上がるでしょう。楽しみです。

 

 

 


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 3636
昨日 : 6767
総計 : 323154323154323154323154323154323154


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2024 4月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4


リンク

 



保幼小連携

令和6年度  新入学説明会動画

(配付資料をご用意ください)

ここをクリック⇩⇩⇩

https://youtu.be/mp2vdB63GBs



小中連携


情報モラル


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17