メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 最新エントリー

7月4日(月)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-7-4 17:02

7月を迎え,七夕の季節となりました。
昇降口に七夕飾りをかざりました。
みんなの夢が書かれています。
みんなの夢をのせて,笹かざり・・・・・・・・・・・・

音楽会向けピアノのオーディションもありました。



校庭で遊ぶ子ども達。


きょうの給食から・・・・



 

7月1日の学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-7-1 12:59


本日,アクセスカウンターが40000を突破しました。
たくさんの方に毎日ご覧頂いて,ここまできました。有り難うございました。

さてきょうは,水泳学習が全学年で行われています。



きょうの給食より・・・・・


 

29日(水)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-6-29 14:35

きょうの学校の風景は,・・・・・・
朝ボランティアです。花壇の草をきれいにしている6年生がいました。



2年生の教室で英語活動が展開されていました。

体の部分は英語でなんというかな。?・・・
「手」「足」・・・・・


教室の後ろには図工で作ったかわいい作品が展示されちました。
紙袋も工夫次第で,まるでぬいぐるみのように・・・


「七夕かざり」をつくる2年生。


「夢があっていいですね。・・・・・・」



6年生の教室の前には,「自主学習ノートの展示」がありました。

花壇の周りでは,2年生が育てている野菜ができる季節となりました。
なかなか立派です。


最後の今日の給食です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



28日(火)雨の中の校外学習

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-6-28 13:30

きょうは,3年生と4年生が校外学習に出かけました。
3年生は石山製茶工場へ,4年生は浄水場に見学に行きました。



3年生は石山製茶工場へ見学に・・・・

きょうは,家庭教育学級開級式,授業参観,引き渡し訓練,そして学校評議員会がありました。

たくさんのお父さん,お母さん,そして学校評議員さん,教育委員会のみなさんなど
ほんとうに沢山の方に見にきていただきました。


家庭教育学級では,まずはじめに社会福祉協議会からのお話がありました。
「虐待関係防止のお話でした。このようことがあったらすぐに学校等に連絡してください」

続いて,家庭教育学級の開講式並びに研修会でした。
研修会と言っても,今年は子育てについての楽しい話し合い形式になりました。
講師は,県西教育事務所の主任社会教育主事の蛯原先生でした。
とても充実した1時間になったと思います。



つづいて給食は,1年生の親子給食となりました。



午後からは,学校評議委員さんにもおいでいただいて学校のの様子を参観していただきました。

授業参観も大盛況でした。

 最後の引き渡し訓練も実施できました。
直前まで雨が降っていなかったのですが,急に降ってきました。
しかし,災害時にはなにがあるか分からないので,これも大事な練習の一環かもしれません。

 

23日(木)管理訪問

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-6-23 23:50

きょうは,県西教育事務所 管理主事の栗原恵子先生がお見えになり,
みなさんの授業の様子を参観されました。

22日(水)給食の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-6-22 15:43

きょうは,給食の準備をしている風景や楽しく食べている風景を紹介します。
1年生が準備中です。
並んで自分の番を待っています。


2年生の準備風景です。
先生に手をきれいにできたか?見てもらっています。
配膳室から給食を持ってきます。

 




5年生が元気に食べています。
窓にてるてる坊主を発見しました。
みんな楽しそうで,笑顔に溢れている給食でした。



 

21日(火)教室の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-6-21 19:53



2年生の楽しそうな歌声が聞こえました。



2年2組では,話し合いながら,国語を学習中・・・・



5年生が多角形の角の大きさの応用問題を解いている最中に・・・・
難しい問題にやっぱり話し合いながら挑戦中。

「学び合い」・・・・

きょうの給食から・・米パン,シチュー

 

20日(月)今日の学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-6-20 21:27



2年生が,いろいろなものを校庭で見つけていました。
どんなところにあるかな。?
一生懸命探していました。



3年生がマリーゴールドの苗を植えていました。
きれいに咲くといいね。



1年生が,50m走を校庭で計測していました。
はじめての50m走。どんな結果がでるかな。


4年生が静かに学習中。

さてきょうの給食は,・・・・・・

 

今朝,読み聞かせがありました。


そして2校時からは,プロジェクトチーム訪問がありました。
きょうは,3年生と5年生の授業の授業研究はありました。


お昼をはさんで・・・・・・・・・


午後は,研修会・・・

 


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 2323
昨日 : 106106106
総計 : 323985323985323985323985323985323985


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2024 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1


リンク

 



保幼小連携

令和6年度  新入学説明会動画

(配付資料をご用意ください)

ここをクリック⇩⇩⇩

https://youtu.be/mp2vdB63GBs



小中連携


情報モラル


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17