メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 最新エントリー

 あと1日で夏休みです。1,2,3年生が教室と職員室でのリモート会話を体験しました。

 

 夏休みの宿題として,自主学習を進めています。教室や廊下の壁面などに「グッドノート」などよい例の展示があります。工夫していろいろなやり方を試してみてほしいと思います。

 ソーシャルディスタンスも上手になりました。 そうじの時間の様子です。たてわり班のそうじは中止して,高学年が特別教室などを担当しています。学校をきれいにしようと熱心に活動しています。

 3年生のヒマワリが梅雨空に大きく葉を広げています。エダマメはふっくらと実り,収穫の時期を迎えました。

 

 6年生の理科「ものの燃え方」の学習では,学習指導員の先生が,スチールウールの燃焼実験をやって見せてくれました。燃えるはずはないと思っていた児童も「おー!」と歓声。科学の不思議に「もっと知りたい」という意欲が高まりました。

 ゴムや風の力を動力にして車を走らせる実験を,3年生が体育館で行っていました。ゴムの伸びようとする力やプロペラを回してできるエネルギーを体感して,楽しく学習しています。

 1年生のSGS英語の学習は,あいさつや自己紹介です。進んで手を挙げて,意欲的に発表しようとする姿が見られます。

 6年2組は家庭科「暑い季節を快適に」の授業を公開しました。涼しい衣服の着方や手入れの仕方に関心をもつことができました。打ち水などの生活の工夫を紹介し,快適な生活について考えを深めました。

 5年1組は算数「小数のわり算」小数を小数でわる計算,6.3mを1.5mずつに分けるときのあまりの意味と大きさを理解しました。

 4年1組の社会「自然災害からくらしを守る」の学習では,地震のときの備えについて調べ,短い時間で話し合い,工夫に気付きながら,ノートにまとめることができました。

 なかよし2組の算数「小数のわり算」では,既習を確認しながら,6.3÷1.5のあまりの意味や大きさを理解し,計算することができました。  6年1組の理科「ものの燃え方」では,燃焼の仕組みを学習しました。物が燃えると二酸化炭素が発生し,石灰水が白く濁るかどうかで確認できることを,実験を通して理解しました。

 登校してすぐに,リーダー活動で落ち葉掃きに取り組む6年生。和やかに楽しげに活動する姿は猿島小の児童のみなさんを代表しています。  今日は,境町教育委員会の訪問があり,学習に取り組む児童の姿を認め励ましてくださいました。ひまわり学級は算数の授業を公開しました。「小数のわり算」で6.5mのリボンを1.5mずつに分ける課題です。教室の端から端までリボンを伸ばして実際の長さを体感して,考えました。 なかよし1組は算数「なんばんめ」の授業を公開しました。「前から〇番目」という言葉を使って,順序を正しく理解しています。  1年1組の算数は「あわせていくつ ふえるといくつ」です。たしざんの式や絵から考えて問題をつくりました。工夫したおはなしがたくさんできました。

 2年1組は英語「フォニックス」A〜Jまでのアルファベットの正しい読み方や発音に慣れ親しみました。ALTの発音をよく聞いて口の形や響きを感じることができました。 3年1組は国語「夏のくらし」では,花火の詩を読み,季節を感じさせる語句について考えました。美しい日本語の響きを感じながら読んだり書いたりできました。 3年2組の道徳は「どうしていけないのかな」です。読んだお話をロールプレイで演じ合いながら,表情や仕草から相手の気持ちに気付き,真心をもって接する大切さを学びました。

 

 4連休中の過ごし方について,ご家庭でご協力いただき,ありがとうございました。

 休み明けにもかかわらず,栽培している野菜の収穫をする児童や,プランターに水やりをする栽培委員さん,あいさつやおそうじなどのリーダー活動を進んで行う姿が各所で見られました。

 2年生のSGSタイム英語活動の授業を公開し,密を避けて教育委員の少人数の方がご覧になりました。SGSの年間学習計画に従って,AからEまでの大文字や小文字を発音や単語と一緒に練習しました。ソーシャルディスタンスを確保するために,英語ルームではなく,教室でのカードゲームなどのアクティビティを楽しみました。

 1年生の算数は,たしざんの学習です。文を読んで,図や式に表し,答えを導く課題を学習しました。

 今朝も学びの広場では,集中して計算問題を解く4,5年生の姿が見られました。

 1年生のSGSタイム英語活動の様子です。隣の友達と距離をとって向かい合い,英語のあいさつや自己紹介をしたりアルファベットを学んだりしました。2人のALTの笑顔に1年生もリラックスした様子で英語を楽しみました。

 今週から10月まで学習指導員の先生が学習を支援してくださいます。専門の先生に指導していただきながら,5年生は理科の学習の進め方を確認しました。 

 休み時間は,約束を守って思い思いに過ごす様子が見られました。虫を探すグループやランニング,おにごっこ等自然の中で体を動かしました。

 1年生は,図書室へ借りていた本を返却した後,教頭先生による読み聞かせを楽しみました。大型絵本で「ねずみくんのチョッキ」と「ぴょーん」の2冊です。笑顔がたくさん見られました。

 

 3年生の算数の様子です。具体物で示しながら,自分の考えを説明しています。説明を受けて全体に確認すると,「ちょっと付け足します。」という反応。次の友達の考えを受けて「うんうん。それもあるね。」というつぶやきが聞こえてきます。その反応やつぶやきをつないでいく担任の先生。こうして話し合うなかで考えが深まっていくようです。

 今日は学校薬剤師の先生に,教室の明るさや二酸化炭素濃度を調べてもらう「環境衛生検査」がありました。感染症対策に有効な換気や手洗い,うがいについて助言もいただきました。

 5年生の農園で育てたインゲンが収穫できました。ラッカセイのまわりの草取りを進んで行う姿が頼もしいです。

 「せんせい,見て!」と1年生。なかよく鉄棒で遊ぶ姿が微笑ましいです。昼休みも外で遊ぶことができました。ショウリョウバッタやナナフシを見せてくれた友達もいます。

 下校時には集会委員会の当番さんが,国旗を降納しています。友達と協力して進んで活動していました。

 久しぶりの青空のもと,元気に登校する子どもたちの様子です。

 今日は5年生が,オンライン学習に向けて,英語の時間に タブレットパソコンの活用を学びました。

 3年生は保健で「体のせいけつ」について学習しました。先生の問いかけに,進んで考えを発表したり,友達の意見から考えを深める話し合ったりする様子が見られました。

 常に窓を開けて,換気をしながら冷房をかけているので,温度の調節が一定にはなりません。「暑い。」「寒い。」と言う子どもたちに薄手の上着などで調整するよう呼びかけています。熱中症に注意しながら,感染症対策をしていきます。

 今朝もサーモカメラの前を通って,子どもたちは教室へ上がって行きます。スクールバスの都合で早く登校するお子さんも,読書などで上手に時間を使っています。

 2年生が雨のやんだ時間に生活科のミニトマトの観察を行いました。収穫の最盛期は過ぎてしまったようですが,枯れるまで観察していきます。ラッカセイは丸い葉を伸ばしこれから大きく育っていきます。

 

 6年生は,体育で表現運動を創作していました。水泳学習など密になる題材を避け,計画を変更して学習しています。

 今日の給食は,夏カレーです。ナスやズッキーニなど野菜がたっぷり入ったカレーと枝豆やチーズオムレツをおいしく頂きました。

 4,5年生は月・水・金曜日の朝の時間と金曜日の6時間目に,学びの広場を行っています。今日も45分間,集中して取り組む姿が各クラスで見られました。

 4年生が,オンライン英語学習の体験をしました。町教育委員会の指導主事に少人数で教えていただきました。

 英語ルームの廊下には,1・2年生が書いたネームプレートを展示してあります。アルファベットを使って,自分の名前を書くことができました。

 

 5年生の国語では,先生に「みんなが過ごしやすい学校に」するために工夫していることなどをインタビューしています。敬語を使って,ねらいにそって質問をしたり、メモを取ったりしていました。

 2年生の書写のはじめには「しょしゃたいそう」をしました。手指をほぐして正しく鉛筆を握り,よい姿勢で書けるようにしています。

 今日は昼休みも,雨は降らず,気温が上がらなかったので,外遊びを楽しみました。元気によく走る子どもたちです。


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 7575
昨日 : 7979
総計 : 344899344899344899344899344899344899


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2024 11月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク

 



保幼小連携


小中連携


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17