それぞれの学年で学習が進んでいます。
3時間目,5年生の英語活動では英語を読むことと書くことの学習をしていました。
アクティビティー(交流活動)の後,テーブルを出して書く活動を始めた10時41分ごろ,やや強い揺れを感じました。テーブルの下に頭を隠し,落下物から守る行動ができました。児童の危機回避能力を今後も育てていきます。
隣の6年生の教室を見ると,速やかに体を小さくして机の下に入って身を守ることができていました。さすが6年生,お見事でした。
ある学級の家庭学習のコーナーには「うっとりノート」が掲示してあります。いいところを取り入れて,自分に合った学習を定着させたいですね。
3年生の算数は「大きな数の仕組みを調べよう」で5けたの数を読んだり書いたりしています。位取りカードを使って一,十,百,千,万の位を確かめています。
1年生の算数は「いろいろなかたち」にグループで取り組みました。
4年生は理科でアルコールランプやガスコンロの使い方を学びました。実技も安全に準備して進めていきます。