メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 201809のエントリ

さかいっ子郷土検定決勝大会

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-9-29 14:51

いよいよ決勝大会の日を迎えました。

大会前の代表児童のみなさん。余裕ありますね。 

まずは親子部門からです。1年生児童の親子が参加しました。

第1問目の答えは・・・「さかいたち」 

本物登場で盛り上がりました。親子力を合わせて頑張りました。

続いて大人部門。先生チームも参加しました。本校職員も大活躍で得点ゲットl

全員クイズではみんなで盛り上がりました。本校職員も楽しんでいます。

いよいよ小学生部門。練習の成果を発揮する時がきました。

書いて答える問題ではみんなで考えます。

合っているかな〜

「自然と近未来が体験できる境町」 みごと正解!応援団も盛り上がります。

いよいよクイズの花「早押し問題」 緊張感が高まります。

猿島小解答権ゲット!

みごと正解 「いいぞ!いいぞ!さしま!」応援団の盛り上がりも最高潮に達しました。

結果は1点差で優勝決定戦に進めませんでしたが,代表児童の健闘を称えます。

なんと!うれしいことに今年からできた「応援賞」を獲得しました。一致団結した応援が認められました。

みんなで一体感を感じることのできたすばらしいイベントでした。来年も頑張ります!出場したみなさん,応援に来てくれたみなさん,ありがとうございました。

3・4年生遠足

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-9-28 17:21

昨日までの雨の影響で,行き先が筑波山から茨城空港に変更になりました。でも,今日はとってもいい天気。絶好の遠足日和になりました。

茨城空港で

お土産もいっぱい買いました。

霞ヶ浦ふれあいランドで キャラクターと一緒に。

遊びながら体験できる施設がいっぱいありました。

 

お楽しみのランチタイム

子どもたちにとってすてきな思い出になったことでしょう。

明日は「さかいっ子郷土検定決勝大会」が中央公民館で午前10時から開催されます。応援よろしくお願いします。

今日は,29日の「さかいっ子郷土検定」に学校代表として出場する児童の皆さんへ,エールを送る会を開きました。

 

保健集会〜かむことの大切さ

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-9-27 18:22

今日は,保健集会を行いました。もぐもぐリーダーや保健委員,集会委員の児童を中心に行いました。保健活動であった,かむことの大切さについて,各学級からの発表もありました。

 

今日の3校時に,教育実習生が体育の授業を行いました。ボール運動 ゴール型「セストボール」の単元です。子どもたちは,作戦会議も行い,一生懸命取り組んでいました。

 

今日の授業です。

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-9-27 17:30

今日の授業の様子です。

 

オクラの観察

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-9-26 14:46

3年生が栽培しているオクラ。立派に成長しました。

このオクラはかなり大きいです。

手の大きさと比べてみました。

よく見てスケッチしています。

しっかり観察できました。後はおいしく食べてください!

落ち葉の季節

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-9-25 17:04

 落ち葉の季節です。朝来ると駐車場が落ち葉でいっぱいです。あいさつリーダーたちが自主的に落ち葉掃きを手伝っています。

落ち葉掃きが終わると,いつものお出迎え。

校舎の中では1年生が自主的に掃除をしていました。

さかいっ子郷土検定の練習も熱が入っています。

6年生は国語の「漢詩」の暗唱テストの練習をしています。難しそうですね。

今週は,外部講師の先生の書写指導があります。各学級2回の予定でご指導していただきます。

今年の「さしまふれあいランド」は10月13日(土)に実施されます。

今日は模擬店の内容について,地区別に話し合いをしました。

6年生を中心に,内容や係分担等を決めました。子どもたちがとても楽しみにしている行事です。これから評議員さんをはじめ,地区の皆様のご協力を得て,準備が始まります。よろしくお願いいたします。

9月29日(土)に行われる「さかいっ子郷土検定決勝大会」に出場する4年生・5年生の児童が練習を開始しました。

早押しクイズ対策もしています。

2年ぶりの優勝めざしてがんばっています。

おまけ・・・1年生のアイデア貯金箱の展示です。


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 6060
昨日 : 7474
総計 : 319686319686319686319686319686319686


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2018 9月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6


リンク

 



保幼小連携

令和6年度  新入学説明会動画

(配付資料をご用意ください)

ここをクリック⇩⇩⇩

https://youtu.be/mp2vdB63GBs



小中連携


情報モラル


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17