メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 201810のエントリ

3年校外学習 農家のお仕事

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-10-31 16:24

 3年生が本校のPTAでもある農家を訪問し,農家のお仕事について教えていただきました。

作業場はレタスでいっぱいです。

苗を育てているところも見学しました。

畑に行って,レタスを収穫させてもらいました。

記念写真

新鮮なとれたてのレタスをおみやげでいただきました。ご協力ありがとうございました。

 27(土)に長田小で行われた「アルゼンチンの日の集い」に本校児童も参加しました。

アルゼンチン派遣事業に参加した本校児童の報告

参加した本校児童たち

リーダー活動

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-10-30 14:58

「7つの習慣」に基づく「リーダー・イン・ミー」の実践活動が活性化しています。

いろいろなリーダーたちがそれぞれの活動を行っています。

ピカピカリーダー 廊下や教室をきれいにして気持ちよく1日のスタートがきれます。

あいさつリーダーのおかげでさわやかな1日が始まります。

イベントリーダーは誕生日のお祝いをしたり,絵や新聞でみんなを楽しませてくれます。

スポーツリーダーは休み時間に運動の楽しさを伝えています。

他にもたくさんのリーダーたちがいます。それぞれが自分のよさを発揮して,友だちや学校のためになることに取り組んでいます。

5年生宿泊学習 秘蔵写真??

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-10-29 15:10

5年生の宿泊学習の当日に紹介できなかった写真です。たくさんの笑顔が詰まってます。

5年生の宿泊学習もいよいよクライマックスへ

野外炊飯で焼きそばを作りました。

みんなで協力して上手にできました。「いただきま〜す」

片付けもしっかりやりました。

仲よくなった森戸小の児童たちと

午後はプラネタリウムできれいな星空を楽しみました。

退所式。 みんなで協力して活動し,絆を深めた2日間。とてもいい思い出になったことでしょう。

5年生の保護者の皆様,現地までのお迎えありがとうございました。

 

5年生 朝の散歩&朝食

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-10-26 9:10

5年生の宿泊学習も2日目の朝を迎えました。みんなで散歩した後,朝食の時間です。

この後は野外炊飯です。焼きそばうまくできるかな?

いよいよお楽しみのキャンプファイヤーです。

キャンプファイヤーの後はみんなで夕食

5年生 オリエンテーリング

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-10-25 17:02

オリエンテーリングの様子です。みんなで協力してポストを見つけました。

ゴールしました!

5年生 自然の家に到着

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2018-10-25 14:03

5年生がさしま少年自然の家に到着しました。

まずは「みどりの広場」でお弁当。気持ちのいい秋晴れの下でおいしそうです。

記念撮影

入所式。2日間お世話になります。

この後は「オリエンテーリング」,森戸小との「綱引き大会」と活動が続きます。

5年生が宿泊学習に出発しました。

茨城県立自然博物館に到着。これから見学します。


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 3131
昨日 : 7171
総計 : 323220323220323220323220323220323220


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2018 10月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3


リンク

 



保幼小連携

令和6年度  新入学説明会動画

(配付資料をご用意ください)

ここをクリック⇩⇩⇩

https://youtu.be/mp2vdB63GBs



小中連携


情報モラル


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17