今朝もあいさつリーダーさんたちが,昇降口とスクールバスを迎えて,あいさつ運動をしていました。また,ピカピカリーダーさんたちは,校庭の落ち葉はきを時間を守って活動していました。みんな生き生きとした表情で取り組んでいます。
さて,1年生の国語では,詩をよもう「あるけあるけ」を「たのしくよむ」ための工夫を話し合いました。詩のことばのイメージを体験などを通して想像を広げ,伝わるように音声による表現の工夫に気付かせていきます。ノートも2ページにまとめてかけるよう指導しています。
2年生の書写では,折れの画の方向を確かめながら,字形を整えて丁寧に字を書く学習をしています。
2年生の算数の授業「たし算の工夫」の黒板です。ホワイトボードを活用して,児童の考えを中心に授業を進めています。
3年生は,算数では「分数の大きさ」の学習をしています。前時の振り返りを大切に扱い,既習事項で自力解決ができるよう支援しています。
4年生の教室には,学習の振り返りがいつもできるように前時の内容が掲示してあります。小数のたし算とひき算の学習のあしあとです。
5年生の図画工作では,「めざせ,ローラーの達人」の鑑賞を行いました。友達の作品の色や形のよさを認め合い,カードに書いて交流しています。
5年生の算数では,「ならした数の大きさの求め方」を学習しています。計算機を活用してもよく,四捨五入を使って求めます。処理の仕方を練習問題によって確実に身に付けていきます。
6年生の算数では,「速さ」を学習しています。応用問題で振り返りの時間を確保して,基礎的基本的事項を定着させています。