メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 最新エントリー

23日(水)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-3-23 12:35


きょうは,修了式まで1日。今学期の普通授業の最終日です。
どのクラスもまとめの授業でした。
3年生は,図書室で読書。



2年生は,「自分のアルバム」の完成。
いよいよ大詰め。とても楽しいものができました。



1年2組でも,まとめのアルバムの最終完成。
一生の宝物になるのは,まちがえなしです。
あと10年後,20年後,30年後にゼッタイ,宝物になるはずです。
子どもの成長は,はやいですね。




今年度最後の給食は,・・・・・・・
ごはん,牛乳,餃子ロール,餃子のたれ,キャベツと高野豆腐のあまみそ炒め
ほうれん草のスープです。
きょうのメニューはクックパッドからです。


 

22日(月)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-3-22 18:17

 

きょうは,1年生の教室の前に植えてあるチューリップがさきました。
朝からみんなうれしそうでした。
ピンクのすてきな花でした。

4年生では,ルークと楽しそうに英語をやっています。
ゲームで自然に単語の語彙が増えそうです。
ボールで黒板に貼ったカードを当てて,それを英語で返します。




きょうの給食は,食パン,いちごジャムとマーガリン,のむヨーグルト,
オムレツ,パックケチャップ,ボイルブロッコリー,フレンチドレッシング,
コーンポタージュです。今年度の給食も残すことをあと1回です。


午後から1年生が大そうじ。
みんなで廊下に出して,ワックスをぬります。
教室が広く感じます。


きょうから登下校は,6年生がいません。新しい班長さんがんばってね。


 いよいよきょうは卒業式です。
ここのところ暖かい日がつづき,きょうも朝から晴天のよい日になりました。
まさに卒業式日和といった感じです。

沢山のお客様,そしてお父さん,お母さんを迎えて盛大に行われました。




17日(木)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-3-17 18:57

 

いよいよ卒業式まで1日となりました。
きょうは最後の練習です。

6年生のみんなが帰った後,4,5年生のみんなが一生懸命準備をしてくれました。
先生達も心をこめて準備しました。

あしたこの会場でどんな卒業式に・・・・。


 

16日(水)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-3-16 13:30


きょうは,予定では,卒業式の練習はなしの日です。
天気は,くもり。きょうあたりから暖かくなる予定でしたが,
毎一歩太陽が出てきません。すこし寒い1日になりました。
しかしきょうも教室では,元気な声が響いています。

1年生が生活科のまとめを一生懸命進めていました。
もう少しで完成です。



5年生はルーク先生と英語活動をやっていました。
円形に座ってゲーム的英語活動です。
なかなか元気いっぱいです。



6年生では,きょう卒業アルバムが完成し,配付されました。
小学校の思い出がいっぱい詰まったアルバムです。


みんなで白いページにメッセージをかきっこしていました。


中身は・・・・・・こんな感じです。
おうちでゆっくりみてください。・・・・・・


5時間目に1年2組は,音楽でした。
きょうは少しいつもと違います。
それは,先生がチェロを持ってきてくれました。
「チェロコンサート」の始まりまです。
みんなうれしそう。静かに聴いていました。チェロの低い音,
そして高い音・・・・・なかなか体験できない音でした。





きょうの給食は,ご飯,牛乳,菜の花ふりかけ,
さんまのおかか煮,キャベツキュウリの浅漬け,豚汁。
豚汁の肉は境町で育ったメイシャントン豚肉を使用。


 

 

県内学校防災についての記事が載っていました。
猿島小も最後の部分ですが,今年度取りくんだ地域学校防災事業の
ことが取り上げられていました。
これも猿島小のがんばりの1つです。



15日(火)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-3-15 12:50

 

 今日15日(火)は,卒業証書授与式の予行がありました。
はじめて全部通しての式です。
みんな緊張した面持ちで行っていました。






きょうの給食より・・・・・
カナディアントースト,牛乳,エビマヨ,キャベツとミートボールのトマト煮
フルーツゼリーでした。
きょうのメニューはクックパッドメニューです。





1年生の学習風景より・・・・



きょうは「思い出給食」でした。6年生が1〜5年生に,6,7人になって給食を食べてくるというものです。
今年のオリジナルです。
この写真は,5年生に6年生が出かけた時の風景です。

5,6時間目は,6年生が愛校作業をしてくれました。
6年間お世話になった特別教室をきれいにします。
家庭科室,理科室,図工室,音楽室,図書室など・・・
まず手際よく教室の備品を廊下にだして,掃く,そして拭いて
それからワックスがけです。

きれいになりました。6年生ありがとう。

 

 

14日(月)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-3-14 15:30


きょうは,週末からの冷たい空気に覆われて,「冷たい冬の雨」の日となりました。

でも教室の中は,元気いっぱいで明るいです。
1年生の教室では,1組が1年のまとめを絵に表していました。

 

2組さんでは,音楽のまとめをやっていました。
ちょうど「おおきなカブ」をやっていました。

 

2年生の教室では,自分の生い立ちをまとめたものを読んだり,友だちの作文を
読んで,感想を書いたりしていました。みんなとても上手な字を書くので,それにも
ビックリです。


 

6年生はきょうも2時間目に卒業式の学年練習がありました。
いよいよ明日は予行です。

そんな中,何かをミシンで作っているのを見かけました。・・・・

 


 

11日(金)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-3-11 13:00

 
きょうは,あの東日本大震災より5年が過ぎました。
午後2時46分に黙祷しますが,低学年は帰宅してしまうので,朝のうちに校長先生から放送で,5年前のお話があり全学年で黙祷しました。

まだまだ復興途中ですが,「絆」を忘れずに東北の災害地を思いみんなで黙祷しました。

さて,次はきょうの学校の風景から・・・・
きょうは,朝の読み聞かせがありました。1,2年生です。


卒業式の練習は,きょうもありました。
まるで冬に戻ったような一日でした。でも今のところの予報では,当日は暖かくなりそうです。
卒業式の練習後・・・6年生が家庭科室でたこ焼きづくりに挑戦。
あと卒業までの1週間の楽しい一時を過ごしていました。



最後に今日の給食です。
この給食メニューは,静小リクエストメニューです。
ご飯,牛乳,鶏肉のレモン煮,ブロッコリーのサラダ,イタリアンドレッシング
オニオンスープ,りんごでした。


 

10日(木)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-3-10 15:00

 今日も卒業式関連のトピックから・・・・
きょうの午前中が,境二中の卒業式でした。
みんなの先輩もきょう卒業を迎えた人もいるでしょう。
おめでとうございます

猿島小の卒業式まであと1週間になりました。
練習にも熱がはいります。緊張感もあります。
練習の度に歌も大きくなり,上手になります。

 

きょうはお昼休みに謝恩式がありました。
とても心温まる式になりました。
それぞれの先生にお花と手紙,そしてそれぞれの先生のトピックを発表です。
「笑顔が絶えない時間」となりました。

 

きょうは,校舎のガラス清掃がありました。
卒業式を前にして,教室のガラスがきれいになりました。

きょうの給食より・・・・
きつねうどん,牛乳,イカの天ぷら,かにかまサラダ,コールスロードレッシング
ウエハースです。

 


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 1
昨日 : 7171
総計 : 325330325330325330325330325330325330


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2024 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1


リンク

 



保幼小連携

令和6年度  新入学説明会動画

(配付資料をご用意ください)

ここをクリック⇩⇩⇩

https://youtu.be/mp2vdB63GBs



小中連携


情報モラル


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17