メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 最新エントリー

6日(金)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-5-6 16:37

きょうは,GWの3つ目の飛び石の間の日です。
あすは,また休みになります。
きょうの欠席は,ほとんどありません。ほぼみんな元気に登校しました。

きょうは,5年生が「バケツ稲」の準備をしていました。
ポリバケツに土を入れて,水をいれます。
その準備です。

 

きょうの給食は,・・・・



午後は運動会の全体練習となりました。



あすは,奉仕作業が予定されています。
天候にもよりますが,ご協力よろしくお願い致します。


 

 

 

 きょうから運動会の練習が始まりました。
入場,整列です。
あと3週間程度ですから・・・・・
元気にはじまりました。きょうはGWの谷間です。

あすから後半にはいりますが,事故,事件にはくれぐれも注意して楽しいGWにしてください。

6年生が体育の授業。
陸上競技会や体力テストなど盛りだくさんです。
きょうは,頑張って走っていました。

きょうの給食は,「こどもの日メニュー」です。
かしわもち付きです。

28日(木)は授業参観,PTA総会でした。
たくさんのお父さん,お母さんに来ていただきました。

お忙しいところ,ありがとうございました。
猿島小の今年度のPTA活動のスタートです。
よろしくお願いいたします。

それぞれのクラスでの頑張りが見えたかなと思います。

PTA総会でも沢山の参加者がありました。
有り難うございました。

27日(水)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-4-27 16:34

3年生がちょうど習字の授業が終わったところです。
手を洗っています。習字はどうしても墨で汚れてしまいます。


 

5年生が算数をやっていました。
授業時間の最終のころだったので,チャレンジ問題を解いていました。
面積を計算する方法は同じなのですが,?単位で計算するかメートル単位で
計算するか?
面積の計算は,たて×よこですが,・・・・・
しかし単位が違うと難しい計算になりますね。どうしよう。

きょうの給食は,・・・・・

5校時に家庭科室から楽しそうな声が聞こえていたので,のぞいてみました。
 

5年生が,家庭科でお茶を入れる実習をしていました。


 

子ども達は,学校で,ほんとうにたくさんのことを学んでいるんです。

 

26日(火)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-4-26 11:34

1年生が,算数です。
数字の書き方からです。
数字を書く,そして数字の意味を知る。大切な過程です。
はじめは指で数えても,それがだんだん頭の中でイメージなって暗算できるように
なると思います。練習が大切です。

2年2組さんは音楽でした。かくれんぼの歌を歌ったりしていました。
楽しそうでした。

 

3年生が50m走を校庭で練習をしていました。
スポーツテストの練習です。どのくらいタイムが伸びるでしょうか?

6年生は,算数で点対称な図形を学習していました。
前時では,線対称な図形を学習していました。
線対称・点対称ともに大切な図形の概念です。

6時間目には,鼓笛隊の練習を校庭で5,6年生が行いました。
運動会までやく3週間程度。
だんだん熱が入ります。

 

25日(月)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-4-26 11:20

 

1年生は「ひらがな」の学習を始まりました。
いま大切なのは,筆圧をたかめたり,鉛筆の握り方をしっかりと覚えることです。
これは,学校の時間だけでは不十分です。

おうちでも練習することが大切です。

きょうは,「さ」「か」「め」を練習していました。

25日の給食は・・・・たけのこの入っていました。季節感が感じられる給食です。

そうじ,休み時間の風景です。

気温もあがり,外で遊ぶには丁度より季節となりました。


掃除も一生懸命に取り組んでいました。

昼休みには,鼓笛隊の練習も開始。
21日が運動会ですから,もう1ヶ月ありません。

 

22日(金)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-4-22 18:07

22日(金)の学校の風景
きょうは,家庭訪問最終日です。
きょうまで特別日課でした。下校が早い関係で,すこしせわしない学校生活だったかもしれません。
でもみんな元気に一週間がおわりました。

1年生の教室から・・・・


4年生が校庭の温度をはかりに出かけて行きました。
正確にはかるのは,なかなかコツがいるんです。

きょうの給食メニューからです。

最後は,1週間の終わりの下校風景です。
スクールバスにも慣れたかな。?




20日(水)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-4-20 17:51

今週は,家庭訪問週間です。
みなさんのおうちにおじゃまします。

さてきょうは,給食の風景をご覧下さい。


1年生も上手に準備が出来るようになってきました。
きょうは豚汁が美味しいと言っていました。

きょうは,2年2組の担任の先生が研修で1日出張です。
きょうは変わりの先生が入っています。
楽しそう食べていました。

2年1組も楽しそうです。

4年生では,おかわりの行列ができていました。
やっぱり豚汁。

きょうの給食メニューです。豚汁が好評でした。


 

18日(月曜日)
きょうは,朝からたくさんの方が学校にお見えになりました。
まずは,「あいさつ運動」
更生保護女性会の皆様によるあいさつ運動です。
みんな大きな声で挨拶できました。

 
他にも国際理解友の会の皆さんにもおいで頂きました。


 
昨日18日(月)の給食メニューです。

さて,次はきょうの様子を紹介します。

きょうは,6年生が全国学力学習状況調査です。
全国の小学6年生がうけるテストです。
真剣にうけていました。全国の結果は例年8月下旬頃発表になります。

 
2年生が音楽をやっていました。
元気に歌っていました。




2年2組は,国語の学習をしています。

 
3年生は,算数を電子黒板で学習中です。
引き算ですね。
 
きょうの給食メニューです。
米パン,サラダ,やきそば,牛乳です。
 

朝の風景から
6年生が,朝のボランティアとして,清掃や草取りを行っています。
まずその風景からです。



昇降口では,靴の入れ方しらべをしている係活動の児童がいまいた。
どんな入れ方がいいのかを聞いたら教えてくれました。


靴の入れ方のよい例だそうです。
きちんと入っていと,取り出しやすいに便利です。
やはりきれいに入れるのは意味があるんですね。



教室では,読書をしたり,先生の所へ宿題を出したり,自習を出したりしています。
先生方もみんなが登校するのを教室で待つようになっています。
朝からみんなが頑張っています。

きょうは,5校時に「不審者対応」の避難訓練を行いました。
今回は,特に避難経路の確認を主に行いました。
折しも熊本県では大きな地震が昨日夜に発生しました。
平成28年熊本地震と名前がつきました。
9名の犠牲者と1000人以上のけが人が出ています。(午前中現在)
今後が心配なところです。

みんな真剣に避難訓練に取り組んでいました。




カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 6969
昨日 : 8484
総計 : 323925323925323925323925323925323925


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2024 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1


リンク

 



保幼小連携

令和6年度  新入学説明会動画

(配付資料をご用意ください)

ここをクリック⇩⇩⇩

https://youtu.be/mp2vdB63GBs



小中連携


情報モラル


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17