メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 最新エントリー

19日(木)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-5-19 20:53

きょうの学校の風景は・・・・
6年生の理科
ジャガイモの光合成の観察から・・・
アルミ箔の部分とそうでない所の違いを観察します
きょうは天気が良いので良い結果が得られるといいですね。


一方校庭では,1,2年生が運動会のチェック中。
やり方を再確認していました。
1年生は,まだ入学してから1ヶ月とちょっとしか経っていませんが,ここまでよくできるようになりました。


さて今日の給食は・・・・・


放課後は,きょうも陸上練習です。


 

18日(水)運動会予行

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-5-18 17:57

昨日の雨天は,どこへいったのかと思うほどの晴天になりました。

少しスタートは遅れましたが,無事に運動会の予行が終わりました。

あとは,本番の晴天を祈るばかりです。

きょうはあいにくの雨天になりました。
運動会の全体練習も中止です。

そんなわけで,きょうは授業の様子を紹介します。

まずは1年生が「書写」でひらがなを学習していました。上手に書けるかな。



2年生の教室では,国語の漢字練習中。
漢字を覚えるには,練習あるのみです。
家でも学習しましょう。

5年生は,体積の学習です。

たて×横×高さで体積は計算します。

それをメートルの場合センチメートルの場合で計算します。

これまた,問題を沢山といて,単位の換算などが上手に出来るようにしたいですね。

 



最後は,いつものように給食のメニューを紹介します。

16日(月)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-5-16 18:15

運動会を前に花壇がマリーゴールドになりました。

5,6年生のみんなで植えてくれました。

 

 

運動会の練習は,大玉転がしの練習です。
全学年で大玉を転がします。
これは,当日までどうなるかわかりません。

きょうの給食は,・・・・・


午後からは,陸上記録会の練習です。

 

13日(金)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-5-13 18:44

運動会全体練習
きょうは,開会式,閉会式の練習でした。
5月の晴天のなか元気に練習にのぞんでいました。


最後のきょうの給食を・・・・

12日(木)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-5-12 19:30

11日(水)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-5-11 12:50

2年生がミニトマトの観察をしています。
一生懸命,観察しています。


校庭では,運動会の練習を3,4年生。
鼓笛を5,6年生が練習中です。



教室では,1年生が色板で学習中。



さて今日の給食は・・・・・・

10日(火)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-5-10 18:17

今朝,全校朝会がありました。
表彰では,森戸ジャイアンツの表彰がありました。

その後,校長先生のお話がありました。
「そろえる」というお話でした。


はきものをそろえると心をもろう・・・・・
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときに そろえておくと
はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまって そろえておいてあげたら
そうすればきっと
世界中の人の心もそろうでしょう。・・・・・



あいにくの雨になってしましましたが,共通安全教室が体育館で行われました。
対象は,1,3年生です。
事故に遭わないように,しっかりやっていました。

さて最後にきょうの給食です。
揚げパンがでました。

9日(月)消防署見学4年生

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-5-9 19:08

7日(土)PTA奉仕作業

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2016-5-8 12:39

7日(土)は,たくさんのお父さん,お母さんにお集まりいただきまして有り難うございました。
おかげさまできれいになりました。
またテントづくりもお世話になりました。

運動会までやく2週間になりました。

 


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 8080
昨日 : 8484
総計 : 323936323936323936323936323936323936


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2024 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1


リンク

 



保幼小連携

令和6年度  新入学説明会動画

(配付資料をご用意ください)

ここをクリック⇩⇩⇩

https://youtu.be/mp2vdB63GBs



小中連携


情報モラル


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17