メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 最新エントリー

16日(水)朝の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2015-9-16 12:00

5年生が,落ち葉掃きをやっていました。
そんななかにも遊び心があります。落ち葉掃きも楽しくなるんです。
落ち葉でハートができました。

1年生が水遣りをやっています。
アサガオもこの夏は暑かったでしょう。
きれいな花を咲かせてくれました。

スクールバスから元気に降りてきました。
きょうもみんな元気です。

今日の授業風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2015-9-15 14:30


1年生の「国語」話の様子を思い浮かべながら読みましょう。「かいがら」より

1年2組では,あさがおのタネをとって,それを分け合っていました。「生活科」
たくさんのあさがおのタネがとれました。

2年生は「音楽」でした。
みんなが自分たちでつくった楽器で演奏もしていました。

5年生は,9月末日に迫った宿泊学習の話をしていました。
楽しみです。

6年生は,修学旅行の宿泊場所の説明を,夏休みに松本先生が下見にいってきた
スライドをみながら,イメージトレーニングしていました。
きれいな宿泊場所をみて,修学旅行への夢が高まります。

3年生はひまわりの様子を観察していました。花は枯れてしまいましたが,種がとれる
ことを観察していました。

4年生が体育館で体育をやっていました。
キャッチバレーというユニークなボール運動をやっていました。

今日の給食

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2015-9-15 13:03

 きょうの給食のメニューは,10日出る予定だったフレンチトーストとメイプルシロップ,牛肉の赤ワイン煮,牛乳,温野菜サラダ,イタリアンドレッシングです。

また校庭に子どもたちの声

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2015-9-14 13:27

 久しぶりに校庭でのびのびと遊ぶことができました。
やっぱり校庭で元気に遊ぶ姿はいいですね。

先週は,ここが35センチの水の中だったわけですから・・・・・・
それを考えるとよく水がきれいにひいたなあと思います。

今日の給食

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2015-9-14 12:29


きょうの給食は,ごはん,牛乳,豚の生姜焼き,カブときゅうりの浅漬け,味噌汁です。

14日(月)学校は通常通り

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2015-9-13 20:00

14日(月)は通常通りとなります。
町コミメールで送信した通りの準備をして登校してください。
しかしまだ場所によっては,道路に水がたまっていたりするところもあるでしょうから,交通には十分注意して登校してください。

13日(日)の学校の様子

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2015-9-13 9:56

ここのところ3日間,排水を行いました。
その結果,本日朝には,校庭の水を排水することができました。

常総市では,鬼怒川が決壊し大きな被害になっています。
また境町内でも冠水のため,被害が発生しているようです。
学校はきょうも臨時休校となりました。猿島小学校では,校庭の排水のため
エンジンポンプと電気式の水中ポンプで排水作業を行っています。
少し水位はさがりましたが,依然として校庭は30センチ程度の冠水状態なっています。
先生方は,学区内のパトロールを開始しました。
月曜日までになんとかなるように鋭意努力中です。


 

臨時休校

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2015-9-10 8:29

台風から変わった大雨のため,本日は臨時休校になりました。
学校の様子をお知らせ致します。
きょうは,まだ大雨が予想されるので,安全に過ごしてください。

 

 

水泳学習日

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2015-9-9 14:30

きょうは水泳学習日でした。
きょうも雨ですが,温水プールなので心配はありません。
みんな楽しそうに出かけて行きました。


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 2323
昨日 : 170170170
総計 : 324155324155324155324155324155324155


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2024 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1


リンク

 



保幼小連携

令和6年度  新入学説明会動画

(配付資料をご用意ください)

ここをクリック⇩⇩⇩

https://youtu.be/mp2vdB63GBs



小中連携


情報モラル


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17