メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 最新エントリー

きょうは,朝から雨降りのスタートでした。

今朝は,全校朝会がありました。

まずは,表彰です。水泳ジュニアオリンピック水泳大会。男子200mリレー
第8位の表彰です。



その後,校長先生のお話です。
校長先生は,「絵」と使って,みんな一人一人,見方がちがうこと。
それから「いじめの話では,「ぜったいだめ」のお話をしてくださいました。
みんな真剣に聴いていました。


 

5月9日(火)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2017-5-9 23:00

きょうは,歯科検診でした。
歯の健康。大切ですね。

交通安全教室も開かれました。
交通安全母の会,交通安全協会,境警察署,町防災安全課の方々に来て頂きました。

1年生は,道路の歩き方を3年生は,自転車の乗り方が学習しました。

連休明けのきょうは,みんな元気に登校しました。
大きなケガや事件にもあわずに,ほぼ元気に登校できました。

早速,5,6年生は鼓笛の練習です。



給食は,子どもの日給食でした。
柏餅つきでした。


教室を見て回ると,みんな美味しそうに食べていました。


歯みがきから片付けまで・・・・・きちんとやっています。

さて午後からは,全体練習です。
きょうの日差しは強かったです。

連休の谷間の2日間です。
きょうは,昨日の雷雨は,どこへやら・・・・
5月のすがすがしい天気となりました。

さて今日の話題は,・・・・・・
朝,3年生が自分たちの植えた種の水遣りをやっていました。ホウセンカとひまわりです。
夏にはきれいな花を咲かせるでしょう。
これは「理科」の教材にもなります。


1年生の教室を見にいくと,今月の朝の歌をうたっていました。
「猿島小の校歌」のです。はやく覚えてくださいね。
大きな声が元気よく響いていました。


また学校では「県民の歌」の練習も始まりました。
これは平成31年度に「いばらき国体」が45年ぶりに開催されるのを機に
茨城県を盛り上げていこうということの一環です。


6年生の教室では,朝1分間スピーチをやっていました。
題は「生活の振り返り」です。


2時間目の校庭では,3,4年生が運動会のダンスの練習・・・


3時間目の校庭では,4年生が,理科の気温しらべをやっていました。

5月1日(月)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2017-5-1 12:58

いよいよ5月になりました。風薫る5月です。
ゴールデンウイーク中です。
後半は,5連休になります。事故事件に遭わないで,
楽しい休みにしてください。

きょうの本校のブログのアクセスカウントは,ついに
70000を超えました。

毎日見てくださる方,ほんとうにありがとうございます。
今後も充実したブロクにしていきたいと思います。

さて,きょうの話題は,・・・・
朝,5年生のバケツ稲のために加藤PTA会長さんがトラック
いっぱいの土を運んできてくれました。

子ども達も大喜びでした。学習意欲もわきます。


2時間目は,いよいよ本格的な運動会の練習の始まりです。
開会式の練習です。
1年生にとっては,まだ入学して1ヶ月たっていないのですが,
一生懸命やっている姿が印象的でした。

27日(木)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2017-4-27 14:27

きょうの学校の風景は,朝のボランティア活動からです。
毎朝,6年生が駐車場や校舎を清掃しています。


玄関には,きれいに君子蘭がさいています。


季節もほんとうによくなりました。
もうすぐゴールデンウイークですね。


1校時,校庭では,鼓笛隊の練習です。運動会向けです。
きょうは楽器を演奏しながらの体形の練習です。


こうやって,少しずつ完成していくんです。

きょうは,5校時に内科検診がありました。2,4,6年生です。

いよいよ今日で家庭訪問が最終日となりました。
ご家庭の皆さん,ご協力ありがとうございました。

28日(金)は授業参観,学年懇談会,PTA総会になります。
よろしくお願いします。

さて,きょうの学校の風景は・・・・・!!!

1年生の先生の読み聞かせに・・・心動かされ,真剣に,楽しく聴いていました。


2年生の教室に行ってみると・・・・・
1年生に学校の紹介する準備をしていました。
上手に紹介できるかな。一生懸命練習中。


3年生が,英語活動を楽しく・・・・・・
エヴァン トロール先生と・・・・・


4年生の社会科・・・・・消防の学習です。
最後に防火の標語を考えていました。



6年生・・・・小数のかけ算をやっていました。
きょうは,ノートの様子を中心に取材しました。きれいに書けています。
読みやすいし,分かりやすいですね。


25日(火)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2017-4-25 15:41

きょうは,3年生がリコーダー講習会が行われました。
講師は,中村友美先生です。
都内からわざわざ来て頂きました。

みんな元気に楽しくリコーダーの吹き方を学習していました。


図工室では,5年生が絵を描いていました。
題は「春を感じて」です。
「春」を暖かな配色を使って表現していました。




学校の北側の道路では,下水道工事が行われています。
大きな円筒形の管で,まずは縦に穴をほるのだそうです。
児童の通学には,警備員さんが立っていますので安全です。


 

25日(火)学校の風景

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
sashima-e 2017-4-24 17:40

きょうの学校の様子です。

1年生が10までの数を学習中。
いよいよ算数の始まりです。ここから算数がはじまります。



6年生も算数を学習中です。
多角形を勉強していました。



きょうは曇り空でした。


まだ八重のサクラは咲いています。

次の5年生の授業を見にいきました。
小数のかけ算でした。30×0.6=30×0.6×10÷・・・・・・・


3,4年生は,運動会の練習を体育館で行っていました。
ダンスの練習の始まりです。

 


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 1111
昨日 : 6767
総計 : 323267323267323267323267323267323267


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2024 4月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4


リンク

 



保幼小連携

令和6年度  新入学説明会動画

(配付資料をご用意ください)

ここをクリック⇩⇩⇩

https://youtu.be/mp2vdB63GBs



小中連携


情報モラル


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17