所在地
・猿島小4年生の作品紹介
きょうもお届けします。学校の風景です。 まずはじめは,2年生。 体力テストを校庭で行っていました。 ちょうどハンドボール投げの場面でした。 約10mくらい飛んでいました。・・・・・・
次に向かったのは,1年生です。 算数をやっていました。 6+2です。 この「足し算」の勉強は,おうちでも練習してみるといいですね。 「6と2で8」のように練習することが大切です。
次は4年生です。 総合的な学習の時間でした。 学習内容は,「福祉」になります。 「人にやさしく」です。 樹形図からいろいろな発想を膨らませて調べていました。 インターネットを使って調べ学習をしていました。 ノートの直接タッチペンで書くと入力出来る機能があります。 キーボードがわからなくても簡単に入力出来ます。
6年生は「分数のわり算のテスト」でした。 これも練習をしっかりとやって,できるようにしておかないといけない単元ですね。 練習あるのみです。
おしまいに・・・・ 学校北側の下水道工事もだいぶ進みました。 学校の排水もやがてこの下水道につながるのでしょうね。
きょうの紹介のスタートは,・・・・・・・・・ 6年生です。 梅雨らしくない晴天の下,体力テストを校庭で計測していました。 種目は,ソフトボール投げと50m走です。 きょう2つ目は,5年生の社会科の授業です。 課題は,「食べ物のふるさと調べ」です。 全国の食べ物についてしらべたことをまとめていました。 活発に発表していました。 次は1年生です。 今週はじめから1年生は「なかよし大作戦」ということで,先生方一人一人と握手と 自己紹介をしています。 「1年生の○○○といいます」『握手してくだい」 といってまわります。
3年1組のみんなが,リコーダーのテストを受ける順番を廊下で待っていました。 5年生は,図工室で糸のこぎりを使った作品の作製をしていました。 作品作りは楽しそうです。 4年生は「自学の学習のめあて」を考えているところでした。
生活科で,1年生がアサガオ観察をやっていました。 だいぶ成長しました。 玄関までの通路においてあります。 毎日子ども達は水遣りをやっています。 花が咲くのが楽しみです。
リーダーインミーのスローガンが掲示されました。 昇降口付近です。 「自分のよさをみつけよう」 「相手のよさをみつけよう」 「みんなでよくなろう」の3点です。
きょうは水泳学習の日でした。 全学年が温水プールに出かけました。
音楽室から5年生の歌声が聞こえてきました。 音楽会の練習も授業の中で少しずつ始まっています。 4年生では,算数の実力テストのプレテストをやっていました。 全員合格をめざしています。 みんながんばっていました。 6年生は,英語活動でした。 When is your birthday? My birthday is in 〜? のゲーム式英語活動でした。 1年生は,たしざんの練習でした。 いくつといくつをあわせて・・・・・・ ブロックを使ったり,指をつかったり,・・・・やがて暗算でできるように。 アルゼンチン派遣の説明会がありました。
4年生と5年生がリーダーインミーの授業を行っていました。
4年生は,第2の習慣から 「ゴールと立ててから計画を立てる」で,テキストの中から 「願い事」を題材に目標を決めることを学習していました。 だれ 願い=目標・・・・・そしてそのために計画を立ってる。ということです。 さて5年生は,「リーダーとは・・・・」について学習していました。 今までの概念とはちがう「見方・考え方」や「パラダイム」でみると リーダーはだれにでもできるということの学習です。
今朝,さわやかマナーアップキャンペーンがおこなわれました。 P本部役員,町民の会,更生保護女性の会,職員,児童で行われました。 たくさん参加しました。 あさの大きな「あいさつ」が交わされていました。
今週1週間,栄養教諭の資格をとるために教育実習をおこなっていました 長沼先生の研究授業が行われました。 長沼先生は,現在大学4年生で,猿島小の出身です。 将来,栄養教諭をめざしています。
(配付資料をご用意ください)
ここをクリック⇩⇩⇩