メニュー


学校紹介


ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介

 



地域自慢


ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失



学校日誌 - 最新エントリー

1年生は、3校時に体育館で「おにあそび」の活動をしました。

明日、保育園のお友達と一緒に楽しく遊ぶために、どんなことに気を付けながらおにごっこをしたら

よいか、みんなで話し合いながら、活動していました。

みんなで考えていろいろな意見を出し合いました。

明日の交流が、楽しみです。

始業前に、1年生と6年生の教室で、すばるの会の方による読み聞かせを行っていただきました。

1年生は「さみしいチータ−」、6年生はいざ鎌倉を題材にした「鉢の木物語」のお話でした。

子供達は、落ち着いた表情で、それぞれのお話を聞き入っていました。

 

3校時、4年生は、社会の「自然災害にそなえるまちづくり」を学習していました。

自然災害に対してどのような備えが必要か、もし、自然災害が起こったら、市町村はどのような

対策をするのかを熱心に考えていました。

授業の中で、今回の日立市の被害なども改めて知り、学級で自然災害に対する様々な気付きを確

かめていました。

5年生も、社会の学習でした。

「水産業のさかんな地域」で、現在の我が国の水産業の課題についてペア学習やグループでの話合い

を行いました。

さんま漁とぶりの養殖について、深刻な問題になっていることをグラフで確認しました。

秋の味覚の代表であるさんまの値段が高騰している原因について真剣に考えていました。

5,6校時に、6年生は家庭科の「生活を豊かにソーイング」で、ナップザック作りを行っていました。

キルティングの生地を裏返しにして、まち針で固定した後に、袋状に縫い合わせるためのしつけをして

いました。

グループごとに相談しながら、落ち着いて裁縫をする姿に高学年としての成長がうかがえ、嬉しく感じ

ました。

どんなナップザックが仕上がるかとても楽しみです。

5校時、2年生は国語の説明文「どうぶつ園のじゅうい」の読み取りでした。

段落に番号をつけた後、時系列でどんな動物の治療や世話をしているかをワークシートにまとめ

ました。

初発の音読だったので、担任の先生の範読をまねしながら、群読も行っていました。

2年生の皆さん、音読カードを活用しながら、スラスラ音読できるよう、頑張って練習していき

ましょう。

 夏休み明けから10日経ちました。

児童の皆さんは、学校生活のリズムを徐々に取り戻せている様子で、朝のあいさつも元気な声が

響くようになってきました。

本日、更生保護女性会猿島支部の皆様がご来校され、あいさつ運動に参加していただきました。

2年生、3年生、6年生の児童の皆さんも昇降口前に集まって、登校してくるお友達に、笑顔で

あいさつしていました。

 台風13号接近に伴う、8日(金)の下校時刻の変更や9日(土)のPTA奉仕作業の延期に際しまして、

保護者の皆様、ご家族の皆様方のご理解・ご協力に深く感謝申し上げます。

 10日(日)、台風一過の残暑厳しい中でしたが、皆様方のご協力の下、今年度2回目の奉仕作業を

行うことができました。

 早朝より約80名の皆様にお集まりいただき、校庭正門付近からプール横の広範囲の除草を行って

いただきました。 

 皆様方のご尽力に、本校職員一同、心よりお礼申し上げます。

お暑い中、本当にありがとうございました。

2校時、3年生は算数の「円と球」で、コンパスの使い方を学習していました。

初めて使う学習用具なので、皆さん慣れない様子でしたが、コンパスを使った円の描き方の動画を

参考にしながら、円を描く練習をしました。

中には、スムーズに描けたことをとても喜んだり、中心がズレてしまうので変形した円に悩んだり

しました。

正しい円の描き方を、先生と確認しながら、再度挑戦しました。

3年生の皆さん、コンパスでいろいろな模様を描いていきましょう。

4年生は、3・4校時に今年度最後の水泳学習が行われました。

5時間目は、国語の「あなたなら、どう言う」の学習で、グループでの話合い活動でした。

夏休み明けで、学校生活の疲れも出る頃だと思われますが、午後も全員元気に過ごしていました。

5校時、5年生は、図工で「糸のこの寄り道さんぽ」の作品作りを行っていました。

本時は、糸のこでカットしたパーツに絵の具で色づけしたり、ボンドで成形したりしていました。

最後の過程である、ニスでコーティングしている人もいました。もうすぐ完成です。

5年生の皆さん、創造性を大いに生かした楽しい作品に仕上げてください。

 

2年生は、英語活動でグレース先生やアン先生と一緒に1から20までの数の発音を学習しました。

ダンスを交えて、数の発音に慣れ親しんだり、指示された数を素早く答えたりしていました。

グレース先生から、12と20の発音の違いや、13〜19の言い方の注意を丁寧に教えていただき

ました。

担任の先生やアン先生と一緒に、皆さん全力で習得していました。

 

 

 

 


カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 8080
昨日 : 362362362
総計 : 394495394495394495394495394495394495


ICTを活用した学習支援


ブログ カレンダー
« « 2025 12月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3


リンク

 



保幼小連携


小中連携


不安や悩みがある人へ



Copyright(c)2011.7.17